現在位置: 杉並区公式ホームページ > お知らせ一覧 > みんなで相談窓口の愛称をえらぼう!「子どもの権利相談・救済窓口」の愛称投票を行います(2026年2月10日)

印刷

ここから本文です。

ページID : 24290

更新日 : 2026年2月10日

みんなで相談窓口の愛称をえらぼう!「子どもの権利相談・救済窓口」の愛称投票を行います(2026年2月10日)

目次

ページの上にある「閲覧サポート」→「ふりがな表示」をおすと、よみやすくなるよ(PDF:50KB)

令和7年9月1日に開設した「杉並区子どもの権利相談・救済窓口」(以下、「窓口」という。)を子どもにとって親しみやすい窓口とするため、子どもの権利救済委員の選考などにより、7案が候補に選ばれました。愛称は、子どもによる投票で決定します。
みなさんふるってご投票ください。

自分らしく生きるナミー

投票期間

2月15日~3月31日

投票できる人

杉並区内在住、在勤、在学の子ども(18歳未満、高校生世代含む)

投票方法

インターネット

投票フォーム

WEBフォーム

上の2次元コードまたはWEBフォームリンクから投票できます。
(注)公立学校の児童・生徒は、タブレット端末の「子どもの権利相談・救済窓口」からも投票できます。

区役所、児童館等での投票

以下の施設で、子ども本人が直接投票もできます。

(注)投票受付可能日時は、それぞれの施設によって異なります。事前に、各施設のリンクから開設日時をご確認ください。

愛称候補

愛称候補

愛称に込められた思い
ぎゅっとなみなみらいとるーむ ぎゅっと:守られている・安心感
なみなみ:杉並のなみから、子どもの権利相談・救済窓口フリーダイヤルの番号7373から
らいとるーむ:らいとが、(権利・光)という意味を持ち、みんなの悩んでいる心に光が照らされますように!という願いを込めて
子ども・なみすけ・ひとだすけ(コール)! この名前で「子ども=子ども向け」・「なみすけ=杉並区」・「ひとだすけ=相談・救済」のイメージを持ってもらえるのではないかと考えました。(コール)は電話番号だよということが伝えたかった次第です。読んでもらいやすいように「すけ」で韻を踏んでみました。
なみすけの子ども相談室 なみすけの親しみやすさと何が相談できるのかがわかりやすいようにと考えました。
なみなみ 呼びやすいし、頭に残る。なみすけも連想できるし、あたたかい感じがする。
なやみなみ~ 「なやみなに?」を杉並区公式キャラクター「ナミー」とかけて「なやみなみ~」にしました。

NANDEMODOZO

なんでも気軽に話してほしいから
Let’s talk モヤモヤ 気軽に悩みを相談できるためには、親しみやすさが必要だと考えました。
そこで「Let’s」を付け、「悩み」という言葉を直接使うと、重苦しいくなるため、
かわいらしく、やわらかくするために「モヤモヤ」にしました。

(注)掲載順は、あいうえお順となっています。
(注)選ばれた愛称は、応募者への確認後、必要に応じて一部変更や語句の追加を行う場合があります。

今後のスケジュール

決まった愛称は令和8年夏に公表、使用を開始する予定です。

お問い合わせ先

子ども家庭部管理課子どもの権利推進担当

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111

ファクス番号:03-5307-0686

お問い合わせフォーム

ここまでが本文です。