児童手当・特例給付認定請求書(申請書ダウンロード)

 

ページ番号1006004  更新日 令和3年4月1日 印刷 

届出・申請が必要なとき

・お子さんが生まれた時。
・中学校修了前(15歳に達する日以後の最初の3月31日まで)の児童を養育している保護者の方が転入した時。

(注)既に児童手当・特例給付(以下、「手当等」と言います。)を受給している方で、出生などにより手当等の額が変わる場合は、「額改定認定請求書・届」の提出をしてください。

届出・申請ができる方

杉並区に住所(外国籍の方は、短期滞在や在留の資格なし等を除く)がある方で、中学校修了前(15歳に達する日以後の最初の3月31日まで)の児童を養育している父または母等のうち、主たる生計の維持者(恒常的に所得が高い方)

届出・申請のときに必要なもの

  1. 児童手当・特例給付認定請求書
  2. 請求者名義の金融機関口座(金融機関名、支店名、口座番号)がわかるもの
    • 普通口座に限ります。
    • ゆうちょ銀行の場合は、振込用店番、口座番号が必要です。
  3. 課税基準日(1月1日)において、住民票上、海外に居住されていた方
    課税対象者でないことの確認として、下記いずれかの書類の提出が必要です。
    (1)パスポートの写し
     ・住民票上の、日本の出入国日が確認できる押印頁
      出国日、帰国日(または「上陸許可」の押印)各該当箇所に印をしてください。
     ・氏名、顔写真の頁(上記の印が2冊にまたがる場合は各パスポート分)
    (2)戸籍の附票…本籍地でお求めください。(発行から1カ月以内のもの)
    (3)搭乗証明書(住民票上の出入国分)…発行については、各航空会社にお問い合わせください。
    (注)児童手当の審査における課税基準日は、以下の通りです。
     ・1月~5月分手当申請の場合…昨年の1月1日
     ・6月~12月分手当申請の場合…本年の1月1日
  4. 請求者が下記に該当する場合のみ健康保険証写しまたは年金加入証明書の原本の添付が必要です。
    (1)国家・地方公務員共済組合員証をお持ちの方
    (2)日本郵政共済組合員証をお持ちの方
    (注1)年金加入証明書原本が必要な方は、公務員共済組合員証をお持ちの方で、組合員証に独立行政法人名や大学名等が記載されていない場合などです。
    (注2)健康保険証の写しを提出する際には、被保険者の方の記号・番号及び保険者番号にあらかじめマスキング(黒く塗りつぶす等)を行ってください。

上記(1)、(2)以外の方は健康保険証写し等の添付は必要ありません。

窓口

  • 子ども家庭部管理課子ども医療・手当係(区役所東棟3階)
  • 区民課区民係(区役所東棟1階)
  • 区民事務所

子ども家庭部管理課では、郵送による請求も受け付けています。

【郵送先】
〒166-8570 杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
杉並区役所 子ども家庭部管理課子ども医療・手当係

所要日数

認定に必要な書類が揃った後、2カ月程度で通知書をお送りします。

この届出・申請についてのご案内

  1. 手当等は、請求のあった月の翌月分からの支給となります。出生の場合は出生日の、転入された場合は前住所地で届け出た転出予定日の、いずれも同月内に請求してください。
    ただし、翌月になってからの請求であっても、出生日・転出予定日の翌日から数えて15日以内であれば、同月内の請求と同じく翌月分から支給されます。15日目が土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)に当たる場合は、次の平日が期限となります。期限を過ぎてから請求をすると、手当等が支給されない月が発生します。
  2. 郵送での申請の場合は、認定請求書が子ども家庭部管理課子ども医療・手当係に到着した日が、請求日となります。郵送事故による請求書の未着や延着についての責任は負いかねます。

注意事項・備考

(1)公務員の方は勤務先に請求してください。ただし、独立行政法人や企業に出向している公務員の方は、杉並区で手続きをしてください。
(2)主たる生計の維持者が単身赴任等でお子さんと国内で別居をしている場合は、主たる生計の維持者がお住まいの自治体で手続きをしてください。
(3)海外に住む児童は手当等の支給対象外です。(おおむね3年以内の単身留学の場合を除く)
(4)児童養護施設等に入所している児童の児童手当は、施設長に支給します。

次の場合はご相談ください。
(1)国内の別住所に住む児童の手当等を請求する場合。
(2)父母以外の方が請求する場合。
(3)離婚協議中などで父母が別居し、児童と同居している父または母が請求する場合。
(4)DV被害などのために杉並区に居住していても住民登録ができない方が申請する場合。

関連情報

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課子ども医療・手当係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686