はじめてご利用の方へ

 

ページ番号1085879  更新日 令和5年9月1日 印刷 

杉並区就労支援センターとは

杉並区就労支援センターとは、区とハローワーク新宿が運営する就労支援施設です。
働くことに自信を持てない方から、すぐに具体的な求人を探したい方まで、「はたらく」ことへの支援を幅広く実施しています。

働く自信をつけるためのプログラムや区内事業所で実際の仕事を体験、キャリアカウンセラーとの相談、就職活動に役立つセミナー、ハローワーク求人の検索など、「はたらく」準備から実際に「はたらく」までの支援を受けられます。
ご利用は無料、杉並区民でなくともご利用可能です。

3つのコーナーがあなたの「はたらく」をサポートします。

杉並区就労支援センターには、すぎJOB、すぎトレ、ハローワークコーナーの3つのコーナーがあります。
この3つのコーナーがあなたの現状に合わせて、全力でサポートします。


すぎJOBでは、キャリアカウンセラーによる就労準備相談、就職活動に役立つセミナーなどを実施しています。


すぎトレでは、働く自信をつけるプログラムや、区内事業所で実際に仕事を体験して、自分が向いている仕事について考えたり、仕事への基本的な取り組み方を学びます。


ハローワーク求人の検索、職業相談ができます。
【注意】こちらのハローワークコーナーでは、雇用保険、職業訓練の相談、手続きはできません。
ハローワーク新宿(電話:03-5325-9580 部門コード11#)へお問い合わせください。


どこに相談したらいいかわからない!

自分が相談すべきコーナーがわからない!
そんな方は、とりあえずお電話またはご来所ください。
丁寧にあなたの現状を聞きとり、あなたに合ったコーナーにおつなぎします。

杉並区就労支援センター利用説明会を毎月開催中!

杉並区就労支援センターはどんな支援が受けられるのか、3つのコーナー(すぎJOB・すぎトレ・ハローワーク)にはどんな違いがあるのか、詳しく聞ける説明会を毎月第1土曜日に開催しています。
説明を聞いて、利用したいと思ったら、ぜひ利用登録をお願いします。

以下申し込みフォームまたは、すぎJOB(03-3398-1136)へ電話でお申し込みください。

杉並区就労支援センターの支援の流れ

杉並区就労支援センターの支援の流れは以下PDFのとおりです。
支援内容は、ご利用者に合わせて、個別に検討します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

就労支援センター若者就労支援コーナー(すぎJOB)
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟1階
電話: 03-3398-1136(直通)