すぎトレについて

 

ページ番号1085940  更新日 令和5年11月24日 印刷 

働くことに不安のある方、仕事のイメージがもてない方のために、「はたらく」のスタートラインを支援するコーナーです。すぎトレでは、軽作業やボランティア活動、区内事業所等での作業などのさまざまな「体験」ができます。また、丁寧な個別面談であなたの悩みや不安に寄り添います。就職活動を始める前のステップとして、一緒に考えながら、さまざまな体験を通して、自信を積み重ねていきましょう。「はたらく」に向けての第一歩をお手伝いします。

開所および電話受付時間:平日の午前9時~午後5時 

すぎトレがよくわかる特設ページ

以下のリンクから、すぎトレがよくわかる特設ページをご覧いただけます。

動画などでわかりやすく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

対象・費用など

対象

原則15~49歳の方及びそのご家族

区外在住の方、在学中の方、在職中の方、ほかの支援機関をご利用中の方でもご利用いただけます。

【これまで、以下のような方が利用しています。働くことに悩みのある方はぜひご相談ください。】

  • 働くイメージをもてない、自分は働けないと思う
  • 働いたことがなく働く自信がない、どんな仕事ならできるのかわからない
  • 仕事を辞めた後のブランクが長くなってしまった
  • 仕事をしてもなかなか続かないので、改めて自分を見直したい
  • 学校を卒業したが就職が決まっていない、どうしたらいいかわからない
  • 学校を卒業・中退して所属がなくなってしまった
  • 生活リズムが乱れていて、とても定期的に仕事ができるとは思えない
  • ひとが怖い、ひとと話すことが苦手

費用

利用料無料。ただし、通所や事業所プログラム参加の交通費は自己負担。

場所

杉並区就労支援センタージョブトレーニングコーナー(杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟1階)

その他

事業所プログラムへの参加がスタートしてから、おおむね6カ月が利用期限です(場合によっては期間延長もあります)。

必ず6カ月利用しないといけないわけではありません。
利用期間は、それぞれの状況をふまえて、一緒に相談して決めていきます。

必要な作業道具等は当所で用意します。プログラム内容によっては、適切な服装などの準備をお願いすることがあります。

すぎトレにご相談いただいた場合でも、ご本人の状況によっては、より適切な支援機関をご紹介する場合もあります。

保護者やご家族、支援機関からのご相談もお受けします。見学も可能です

ご利用の流れ

すぎトレスタッフからのメッセージ

よくある質問

問:一人での来所に不安があります。一人で来所しなければなりませんか。

答:最初の利用説明などは、ご家族の方、知人の方、あるいはすでに支援していただいている支援員の方と同行する方もいらっしゃいます。その後の初回相談(2回目の来所)からは、おひとりでいらっしゃるケースが多いですが、不安がある場合には、どのような対応で安心できるか相談していきましょう。

問:利用している人は男性、女性どちらが多いですか。

答:タイミングにもよりますが、どちらかが特別に多いということはありません。男性、女性どちらのご利用者の方もいらっしゃいます。

問:どの辺りから通っている人がいますか。

答:徒歩や自転車で近隣から通っている方、電車で1時間以上かけて来所する方など、それぞれです。

問:すぎJOB(若者就労支援コーナー)との違いはなんですか。同時に利用できますか。

答:履歴書作成や求人検索など、働くための具体的な準備をするのは「すぎJOB」、その前段階として、働くための自信や、働くための基礎力を身につけるのは「すぎトレ」というイメージです。始めから同時利用している方もいらっしゃいますが、「すぎトレ」で自信をつけてから「すぎJOB」で就職活動を始める、というケースが多いです。一方で、「すぎJOB」で就職活動を始めてみたけれど、就職活動の前にゆっくり自己理解をしたい等の理由で、「すぎトレ」にいらっしゃることもあります。両スタッフは、利用者ご本人の同意を得た上で、必要な情報共有を行い、協力しながら就職やステップアップを応援しています。

お問い合わせフォーム

すぎトレについて、お問い合わせがある場合は、以下のお問い合わせフォームから送信いただくか、お電話(03-6383-6500)にてお問い合わせください。

すぎトレの利用を考えている方、保護者の方、支援機関・学校関係の方など、どなたでもお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ

就労支援センタージョブトレーニングコーナー(すぎトレ)
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟1階
電話: 03-6383-6500(直通)