転校手続き

 

ページ番号1004738  更新日 令和5年9月6日 印刷 

新しい住所地の指定校へ転校する場合

お子さんが就学する学校については、住所地に基づいて教育委員会が定めています(「指定校」といいます)。
指定校は、下記の「学区域一覧表(町丁目別)」でご案内しています。
なお、お住まいの町名により、次のとおり8ページに分けて掲載しています。

転入、区内転居、転出によって新しい住所地の指定校へ転校する場合は、現在通学している学校(前籍校)および転校する学校へ、それぞれ電話でご連絡のうえ、転校の手続きをしてください。

必要書類

  • 「転入学通知書」(転入・転居届の手続きの際にお渡しします。名称は教育委員会によって異なります。他の区市町村の教育委員会によっては、「就学通知書」等という場合があります。)
  • 前籍校が発行した「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」

手続きの流れ

  1. 前籍校に転退学届を提出します。様式は学校にあります。
  2. 前籍校が発行した「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を受け取ります。
  3. 住民登録の転出または転居の届出をします。
  4. 新住所地に住み始めてから14日以内に住民登録の転入または転居の届出をし、「転入学通知書」を受け取ります(その際、2の「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を持参してください)。
  5. 転入する学校へ「在学証明書」「教科用図書給与証明書」「転入学通知書」を提出します。

(注意)他の区市町村へ転出される場合は手続きが異なる場合がありますので、転出先の区市町村にお尋ねください。

在学中の学校へ引き続き通学することを希望する場合

杉並区内で転居したが、在学中の学校へ引き続き通学することを希望する方

一定の条件を満たしている場合には、指定校を変更し、今までの学校に通学することができます。学務課学事係へご相談ください。

(注意)

  • 自転車および自家用車での通学は認められません。
  • 小学校の指定校変更を認められた場合であっても、中学校の指定校変更が当然に認められるということはありません。
    中学校は住所地で指定された学校になります。

手続き

区役所または区民事務所での転居届の手続きの際、指定校変更申立ての手続きを行ってください。
(注意)郵送での手続きはできません。

「指定校変更審査基準」と「よくある質問と回答(指定校変更について)」は、添付ファイルをご覧ください。

杉並区外に転出したが、在学中の学校へ引き続き通学することを希望する方

一定の条件を満たしている場合には、区域外就学の申請をし、今までの学校に通学することができます。学務課学事係へご相談ください。

(注意)

  • 自転車および自家用車での通学は認められません。
  • 小学校の区域外就学を認められた場合であっても、中学校の区域外就学が当然に認められるということはありません。
    中学校は住所地で指定された学校になります。

「区域外就学審査基準」と「よくある質問と回答(区域外就学について)」は、添付ファイルをご覧ください。

(注意)郵送および区民事務所での手続きはできません。

特別な事情があり新しい住所地の指定校への転校が困難な場合

やむを得ない事情があると認められた場合には、指定校を変更することができます。
転入届または区内転居届の手続きの際にお渡しする「転入学通知書」と前籍校発行の「在学証明書」「教科用図書給与証明書」をお持ちのうえ、学務課学事係へご相談ください。

「指定校変更審査基準」と「よくある質問と回答(指定校変更について)」は、添付ファイルをご覧ください。

(注意)郵送および区民事務所での手続きはできません。

特別な事情があり現在在籍されている学校から転校を希望する場合

転居以外の理由により、現在在籍されている学校からの転校を希望する場合は、ご事情により転校できる場合があります。
ただし、基準に該当する理由があっても、学校施設の状況等によって認定できない場合があります。申立てを受けると、教育委員会で認定の可否を審査します。

「指定校変更審査基準」と「よくある質問と回答(指定校変更について)」は、添付ファイルをご覧ください。

「杉並区外の区市町村立の小学校・中学校」への通学を希望する場合

希望する学校の所在地(区市町村)の教育委員会へ直接お問い合わせください。

国立、都立、私立の小学校・中学校に通学する場合

「国立私立入学(在学)届」をお出しください。郵送での手続きもできます。

必要書類

  • 「国立私立入学(在学)届」(届出先の窓口にあります)
  • 「転入学通知書」(転入・転居届の手続きの際にお渡しします)
  • 在籍校が発行した「在学証明書」または「学生証の写し」

(注意)国立私立入学(在学)届の書式は、下記の申請書等配信サービスのページをご覧ください。

申請書ダウンロードの使い方は下記のページをご覧ください。

届出先

区民事務所、区役所

郵送での届出先

学務課学事係
〒166-8570杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局学務課学事係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692