和田中学校「オンラインによる授業配信」(3年9月8日ほか)

 

ページ番号1069291  更新日 令和3年9月30日 印刷 

9月2週目から5週目にかけて、1学年から3学年までオンラインによる授業配信を行いました。授業配信の当日は、1・2時間目に各家庭にてオンラインで学習を行い、その後、学校に登校して通常の授業を受けました。

画像:授業配信の様子1

1学年理科「水溶液の実験」の学習です。実際に実験を行う様子を映し、生徒はその画像を基に思考を深めていきます。実際に教員が実験を行うことで、様子や実験のポイントなどを細かく説明しながら進めることができます。その後、デジタル教科書のまとめ動画を画面共有にて生徒画面に提示し、学習のまとめを行いました。

画像:授業配信の様子2

2学年国語「自作の短歌をよりよいものにしよう」の学習です。事前に作った生徒の短歌について、教員から生徒に向けて良い所や改善点などを伝えていきます。生徒は、事前に配布されているワークシートを活用し、教員からのアドバイスや友達の短歌を参考にして自分の短歌への修正を加えていきました。

画像:授業配信の様子3

3学年外国語「不定詞」の学習です。本時の課題は「文法の誤りを正しい英文に直す」こととし、誤りを探すことで、作文時に留意する点に気付かせることを目的とした授業でした。教員の作成した教材を生徒に共有し、ポイントを書き込みながら説明を行いました。作成した教材の中に、前回授業時の学習事項を取り入れることで、既習内容の確認をするとともに、その内容を今回授業時の学習に生かして学習を進めることができました。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2丁目5番26号
電話:03-3311-0021(直通) ファクス:03-3311-0402