桃井第三小学校「南伊豆東小学校児童とのオンラインによる遠隔交流」(3年9月16日)

 

ページ番号1069384  更新日 令和3年9月30日 印刷 

6年生の児童が、2学期に予定されている弓ヶ浜移動教室の学習の一環として、現地の南伊豆町立南伊豆東小学校の6年生児童とオンラインによる遠隔交流を行いました。はじめに、学級全体で南伊豆の特色についてプレゼンを聞いたり、伊豆にちなんだクイズに回答したりしました。次に、小グループに分かれて自己紹介をした後、お互いの生活について質問をし合いました。初めての交流ということもあり、最初はお互いに緊張している様子でしたが、だんだんと慣れ、教員の終わりの合図が出た時には、「もう終わっちゃうなんて、早い。もっと話したい。」と口にする児童もいました。

画像:授業の様子1

南伊豆東小学校の児童から、南伊豆の特色についてプレゼンテーションソフトを共有しながら説明を受けています。

画像:授業の様子2

南伊豆東小学校の児童とグループごとにお互いで質問をし合っています。

画像:授業の様子3

タブレット端末を活用し、教室にいながら南伊豆東小学校の児童と画面を通してコミュニケーションを図っています。「給食にはどんな食材が出ますか?」や「有名人に会ったことはありますか?」などのやり取りを行っていました。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話:03-6379-3521(直通) ファクス:03-6379-3649