協働研究実践園(成田西子供園)

 

ページ番号1055718  更新日 令和4年3月25日 印刷 

就学前教育の充実のために、当面する課題について併設の成田西子供園の教育・保育の実践を基にした協働研究を行っています。その成果を発信し、保育者の資質・能力の向上を図り、幼児の発達に応じた質の高い教育を推進していきます。

令和3年度 研究主題「全ての幼児が主体的に生活や遊びに取り組むための環境構成と援助の在り方」

多様な幼児が生活している園が、全ての幼児にとって幼児期にふさわしい生活や遊びを積み重ねられる場となるよう、環境構成と援助の在り方について研究しました。生活に見通しをもち気持ちよく生活する手立て、幼児の自発的活動としての遊びが充実する手立て、話を聞く態度を育てる手立てを、成田西子供園の実践例から紹介します。

令和2年度 研究主題「げんきな子を育てる 心と体を弾ませて遊ぶための環境と援助」

令和2年度の成田西子供園の教育目標である「げんきな子」を育てるための環境と援助の工夫について研究しました。成田西子供園の体を動かして遊ぶ活動を、環境づくり、幼児の読み取り、援助の工夫及び安全への配慮の4つの視点から紹介します。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局就学前教育支援センター就学前教育係
〒166-0016 東京都杉並区成田西2丁目24番21号
電話:03-5929-9480(直通) ファクス:03-3311-0050