現在位置: 杉並区公式ホームページ > 子ども・子育て・教育 > 杉並区教育委員会 > 杉並区立就学前教育支援センター > 就学前教育 > 研修
印刷
ここから本文です。
ページID : 7892
更新日 : 2025年5月15日
研修
目次
区内の就学前教育施設の保育者を対象に、以下のとおり研修を実施しています。
各研修の詳細はリンク先をご覧ください。
就学前教育支援センター主催研修
令和7年度
研修名 | 内容 |
---|---|
区立私立保育共同研修 |
保育者のための防災教育・防災対策 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 幼児期のレジリエンスを育む体を使った遊び |
第2回 | 小学校以降の教育を見通した幼児教育の充実 |
第3回 | 質の高い幼児教育の再考 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 特別な支援を必要とする子どもの理解とその対応 |
第2回 | 気になる行動の理解と支援 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携担当者の役割 |
第2回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携の在り方 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 幼保小連携の課題と推進に向けた在り方を考える |
第2回 |
未来に生きる子どもの学びの充実のために 幼児教育から小学校教育へ「やってみたい」思いをつなぐ |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 |
幼児期の運動遊び 子どもの興味や関心を引き出す運動遊びの援助等 |
第2回 | 子どもの遊びの理解と援助 |
第3回 |
幼児期の造形表現活動の意味を考える 自分なりの表現を大切にする製作の体験 |
第4回 | 保育者が作って演じる人形劇(パペット) |
第5回 | 保育者が作って演じる人形劇(ペープサート) |
第6回 | 「たのしい秋いっぱい!」葉っぱや木の実を使った遊びの教材研究を 通して、「小学校教育」とのつながりについて考えてみよう |
研修名 | 内容 |
---|---|
区立私立保育共同研修 | 乳幼児期におけるアタッチメントと非認知的な心の発達 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 保育力を高めるためのドキュメンテーション活用法 |
第2回 | 子どもが主体的に活動できる保育環境とその環境を活かした保育者の関わり |
第3回 | 幼児期に必要な「からだ力(りょく)」を育む |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 就学前の発達が気になる子どもの理解と支援 |
第2回 | 全ての子どもの権利を大切にするインクルーシブ保育 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携担当者の役割 |
第2回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携の在り方 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 架け橋期の教育を考える |
第2回 | 発達や学びをつなぐスタートカリキュラムから考える |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 豊かな感性を育む音遊びあそびうたわらべうた |
第2回 | 豊かな感性を育む音遊び楽器で遊ぶ |
第3回 | 子どもの遊びの理解と援助 |
第4回 | 子どもの歌との出会い |
第5回 | 造形表現の理解からひろがる保育造形表現活動つくって遊ぼう |
第6回 | 造形表現の理解からひろがる保育描画活動かいて遊ぼう |
第7回 | 保育者が作って演じる人形劇(ペープサート) |
第8回 | 保育者が作って演じる人形劇(ペープサート) |
第9回 | 幼稚園指導要録作成のポイントと担任へのアドバイス |
研修名 | 内容 |
---|---|
区立私立保育共同研修 | 乳幼児期におけるアタッチメントと非認知的な心の発達 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 幼児期に育みたい資質・能力を小学校教育へつなぐ |
第2回 | 幼児教育の基本環境を通して行う教育・保育 |
第3回 | アート的アプローチがひらく明日の保育感性・創造性を育む保育とは |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 発達の気になる子どもの理解と園内での支援について |
第2回 | 多様性を認め合い、育ち合う教育・保育気になる子の気になる保護者への対応 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携担当者の役割 |
第2回 | 子どもの発達や学びをつなぐ幼保小連携の在り方 |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 子どもの発達や学びの連続性を踏まえた接続期カリキュラムの在り方 |
第2回 | 発達や学びをつなぐスタートカリキュラム |
研修回 | 内容 |
---|---|
第1回 | 子どもがワクワクする遊びのヒント |
第2回 | 幼児期に必要な「多様な動き」とは幼児期運動指針を踏まえて |
第3回 | 保育記録のとり方・生かし方 |
第4回 | 保育者が作って演じる人形劇(ペープサート) |
第5回 | 動きが気になる子どもの理解と支援 |
第6回 | 幼稚園指導要録・保育所児童保育要録の書き方 |
お問い合わせ先
杉並区立就学前教育支援センター就学前教育係
〒166-0016 東京都杉並区成田西2丁目24番21号
電話番号:03-5929-9480
ファクス番号:03-3311-0050
ここまでが本文です。