なみすけのデザインを使いたいとき

 

ページ番号1005184  更新日 令和6年2月29日 印刷 

著作権について

イラスト:なみすけからのメッセージ「よく読んでくださいね」

杉並区公式アニメキャラクター「なみすけ」の著作権および商標は法律によって保護されています。

個人的な使用や家庭内での使用(例えば、自分のパソコンの壁紙用にダウンロード、自分のブックカバー用にプリントアウトするなど)以外の目的のために使用する場合は、著作権を保有している区に対して手続きが必要です。

なお、区の承認を得た場合は、商品やサービスにもご使用になれます。キャラクターデザインの使用料は無料です。

使用の条件

次の事項のいずれかに該当する場合に使用できます。

  1. 区の施策に対する良好な効果や区内経済の活性化に寄与するもの
  2. 区のPRに寄与するもの

ただし、以下に該当する場合は一切使用承認できません。

  1. キャラクターのイメージや品位を傷つけるとき、またはその恐れがあるとき
  2. 区の信用又は品位を傷つけるとき、またはその恐れのあるとき
  3. 法令および公序良俗に反するとき、またはその恐れのあるとき
  4. 第三者の利益を害するとき、又はその恐れのあるとき
  5. 特定の個人、政党、宗教団体等を支援または公認しているような誤解を与えるとき、または 誤解を与える恐れのあるとき
  6. 不当な利益を上げるために利用される恐れのあるとき

使用申請の手続きについて

杉並区アニメキャラクターデザイン一覧を更新しました(令和6年2月)

イラスト:絵本を読むなみすけとナミー

以下の書類を必ずご確認し、申請手続きを行ってください。

使用承認までの期間について

使用承認申請書提出後、1週間から1カ月程度。ケースにより前後します。

イラスト:お願いするなみすけ

以上、どうぞよろしくお願いします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

産業振興センター観光係
〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目2番1号Daiwa荻窪タワー(ダイワオギクボタワー)2階
電話:03-5347-9184(直通) ファクス:03-3392-7052
(旧ビル名称「インテグラルタワー」)