区長の部屋

 

ページ番号1000005  更新日 令和6年4月10日 印刷 


区長の動き 最近の主な行事

4月7日(日曜日)杉並区学堂軟式野球連盟春季大会開会式

「くりくり少年野球選手権大会杉並予選」、「ミサワホーム杯争奪ジュニアベースボール選手権大会杉並予選」を兼ねた「第46回杉並区学童軟式野球連盟春季大会」の開会式が開催され、来賓として挨拶しました。

場所:下高井戸運動場
 

開会式の様子

開会式の様子

4月7日(日曜日)杉並区立小学校PTA野球春季大会開会式

区内各小学校PTAが参加し、トーナメント方式で試合を行う「杉並区立小学校PTA野球春季大会」の開会式が行われ、挨拶しました。この大会は都内唯一のPTAを対象とした野球大会で、昭和41年に開始され春と秋に大会を行っています。開会式には全28チームの選手や役員等の関係者が多数出席しました。

場所:善福寺川緑地野球場

開会式の様子

4月4日(木曜日)荻窪消防団長解職式及び委嘱式

これまで消防団長として消防団運営にご尽力いただいた須藤英夫様に感謝状を贈呈するとともに、新たに荻窪消防団長として、髙岡修平様を委嘱しました。

場所:区役所区長応接室
 

委嘱式の様子

4月1日(月曜日)職員発令式

4月1日付けの新規採用職員及び昇任幹部職員等に対して、辞令を交付し、今年度のスタートにあたり、訓示を行いました。

場所:区役所第4会議室ほか
 

発令式の様子

訓示の様子

3月29日(金曜日)職員発令式

3月31日付けの退職職員及び4月から他団体等に派遣される職員の発令式が行われました。

場所:区役所第4会議室

発令式の様子

3月25日(月曜日)杉並区防災会議

区の防災対策に関係する分野の方々にお集まりいただき、杉並区防災会議を開催しました。今年度3回目の防災会議では「杉並区地域防災計画」の修正案を審議し、その結果、原案とおり承認されました。委員からいただいた多くの意見や要望は、今後の防災対策に活かしていきます。

場所:区役所第4会議室

会議の様子

3月23日(土曜日)聴っくオフ・ミーティング

区では、区民の皆さんと行政課題について直接、意見交換を行う「聴っくオフ・ミーティング」を開催しています。今回は「さまざまな立場で考えよう!みんなの公園を気持ちよく使うには?」というテーマで開催しました。参加者の皆さんに、杉並区の公園の現状や使い方についてのアンケート結果を説明した上で、どうすれば公園をみんなが気持ちよく使える場所にできるのか、さまざまな世代の参加者と意見交換を行いました。参加者からいただいた「公園が防災や地域のつながりの拠点になっていけるとよい」「禁止事項を掲示するのではなく、利用方法を示すほうがよい」「特色を出すことで区立公園の魅力が増える」などの貴重なご意見は、今後の区の取組の参考としていきます。

場所:区役所第4会議室

ミーティングの様子

ミーティングの様子

ミーティングの様子

3月22日(金曜日)令和5年度杉並区自衛隊入隊・入校予定者激励会

今春、自衛隊に入隊・入校予定の杉並区民の方々に対し、激励の言葉を送りました。

場所:区役所第4会議室

激励会の様子

3月21日(木曜日)杉並区消防団運営委員会

地域での消火活動をはじめ、多くの防災活動へ参加していただいている消防団員の効果的な活動内容について検討を行うため、杉並区消防団運営委員会を開催しました。今回の委員会では、都知事からの諮問事項である「変化する社会情勢に適応し特別区消防団の組織力を向上させ住民の負託に応え続ける方策はいかにあるべきか」について審議しました。

場所:区役所第5・6会議室

会議の様子

3月20日(水曜日)杉並区気候区民会議

「2050年ゼロカーボンシティ」の実現に向けて、区民参画による気候変動対策を推進するため、第1回気候区民会議を開催しました。令和6年3月から8月までの全6回の会議開催により、区民一人ひとりが当事者意識を持って具体的な行動につなげていくとともに、気候変動対策に関する区への意見提案を取りまとめていきます。当日は、無作為抽出により選ばれた68名の区民が参加し、気候変動対策について有識者等から情報提供を受けながら議論しました。

場所:区役所第4会議室

会議の様子

会議の様子

3月19日(火曜日)寄附受領(明治安田生命保険相互会社武蔵野支社)

杉並区社会福祉基金に対してご寄附をいただいた、明治安田生命保険相互会社武蔵野支社様に感謝状を贈呈しました。いただいた寄附金は、社会福祉施設の整備や社会福祉活動の充実など、区民の皆様の福祉向上に役立てていきます。

場所:区役所区長応接室

寄附受領の様子

3月18日(月曜日)区議会本会議

令和6年第1回区議会定例会本会議が開催され、議案の採決などが行われ令和6年度当初予算を含む区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

議場での様子

3月10日(日曜日)高円寺障害者交流館まつり2024

杉並区障害者団体連合会主催の「高円寺障害者交流館まつり」が開催され、来賓として挨拶したほか、手話コーラスや阿波おどりなどのイベントを参加者の方と一緒に楽しみました。平成15年から開催しているこのイベントは、「地元とのふれあい」をテーマに、障害の有無にかかわらず、地域の交流を深める場として開催されているものです。新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、地元の町会・自治会、商店会など地域の皆様の協力のもと、多くの人で賑わいました。

場所:高円寺障害者交流館

高円寺障害者交流館まつりの様子

3月8日(金曜日)杉並区スポーツ栄誉顕彰授与式

スポーツ分野における国際大会、全国大会、東京都大会において優秀な成績をおさめられた区民(区内に在住、在勤又は在学する者)及び区内に所在する団体に対し、その栄誉を称えるため杉並区スポーツ栄誉顕彰授与式を開催しました。今年度は、スポーツ特別栄誉章を個人1名、スポーツ栄誉章を個人15名、団体3組に授与しました。

場所:区役所第4会議室

スポーツ栄誉顕彰授与式の様子

3月4日(月曜日)寄附受領(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)

杉並区次世代育成基金に対し、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様よりご寄附をいただきました。いただいた寄附金は、子どもたちの将来の夢につながるさまざまな取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄附受領の様子

3月3日(日曜日)杉並区軟式野球連盟 学童・少年軟式野球大会合同開始式

第44回全日本学童軟式野球杉並予選大会・東京都知事杯第47回東京都学童軟式野球杉並予選大会と第41回全日本少年軟式野球杉並予選大会の合同開会式が行われ、来賓として挨拶しました。

場所:上井草スポーツセンター

挨拶をしている様子

3月1日(金曜日)交流自治体中学生親善野球大会報告会

交流自治体中学生親善野球大会は、中学生の異文化理解や国際交流を深めることを目的に台湾台北市と杉並区で交互に実施しています。今年度は台湾台北市で開催され、区の交流自治体である福島県南相馬市と共に12月26日から29日の4日間の日程で行われました。報告会では参加した中学生から「台湾の中学生と言葉は通じなくても、ジェスチャーや簡単な英語でコミュニケーションをとることができた」、「台湾の人たちの暖かさ、フレンドリーさに驚いた」といった報告がありました。

場所:区役所第4会議室

挨拶をしている様子

3月1日(金曜日)南北バスすぎ丸EVお披露目式典

南北バスすぎ丸EVお披露目式典を開催しました。区では、すぎ丸車両のEV化を含め、人と環境にやさしい公共交通や自転車の利用促進に取り組んでいきます。

場所:阿佐ケ谷駅南口広場

南北バスすぎ丸EVお披露目式典の様子

2月29日(木曜日)寄附受領(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金に対しバザーの収益金をご寄付いただきました。いただいた寄付金は、社会福祉資源や社会福祉活動の充実のため、さまざまな福祉施策に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄附を受領している様子

2月10日(土曜日)~11日(日曜日)第72回なよろ雪質日本一フェスティバル、第40回ふうれん冬まつり

交流自治体の北海道名寄市で開催された「なよろ雪質日本一フェスティバル」、「ふうれん冬まつり」に参加し、来賓として挨拶しました。「なよろ雪質日本一フェスティバル」では、美しい雪像彫刻が展示される中、区長や名寄市長等がもちまきをしました。また、「ふうれん冬まつり」では、市民の方々が作製した雪像に対して杉並区長賞を表彰したほか、宝探しやトナカイそり遊びなどが実施され、それぞれのイベントは多くの方々で賑わいました。

場所:北海道名寄市

なよろ雪質日本一フェスティバルの様子
なよろ雪質日本一フェスティバル
ふうれん冬まつりの様子
ふうれん冬まつり

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677