区長の部屋

 

ページ番号1000005  更新日 令和4年5月9日 印刷 


区長の動き 最近の主な行事

4月28日(木曜日)東京行政相談委員協議会第4支部総会

東京行政相談委員協議会第4支部(杉並・中野)の総会が開催され、来賓として挨拶しました。
行政相談委員は、住民のみなさんから行政に関する苦情や問い合わせなどの相談を受け付け、解決のための助言等を行う総務大臣から委嘱された民間有識者です。杉並区では毎月第2金曜日の行政相談や、年2回の特設行政相談会などご活動いただいています。

場所:区役所第5・6会議室

挨拶をしました

4月22日(金曜日)令和4年度杉並区保護司会定時総会

令和4年度杉並区保護司会定時総会が開催され、来賓として日ごろの更生保護活動について感謝の意をお伝えしました。

場所:区役所第4会議室

挨拶している様子

4月21日(木曜日)区議会臨時会

令和4年第2回区議会臨時会が開催され、採決の結果、杉並区立地域区民センター及び区民集会所条例の一部を改正する条例等が可決されました。

場所:区議会議場

議場の様子

4月19日(火曜日)高井戸警察署管内防犯カメラ促進協力会定時総会

高井戸警察署管内防犯カメラ促進協力会定時総会が開催され、来賓として挨拶し、日ごろの防犯活動について感謝の意をお伝えしました。

場所:大宮八幡宮清涼殿

あいさつしている様子

4月19日(火曜日)寄附受領(株式会社忠武建基 代表取締役 磯上武章様)

株式会社忠武建基(代表取締役 磯上武章様)から、杉並区次世代育成基金へご寄附をいただきました。いただいた寄附金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

感謝状をお渡ししました。

4月18日(月曜日)日本フィルハーモニー交響楽団による区役所ロビーコンサート

区と友好提携を締結し、区内各所で音楽活動を行っている日本フィルハーモニー交響楽団による区役所ロビーコンサートの開催にあたり、挨拶しました。今回の演奏会では、日本フィル団員に加え、ウクライナの戦禍を逃れ区内へ避難されてきたウクライナ人チェロ奏者のタチアナ・ラヴロワさん、ヤーナ・ラヴロワさん親子が出演され、最後には平和を願い、日本の楽曲である「ふるさと」を日本フィル団員と一緒に演奏しました。

場所:区役所1階ロビー

区長のあいさつ

演奏している様子
左からタチアナ・ラヴロワさん、ヤーナ・ラヴロアさん

4月17日(日曜日)杉並区身体障害者協会定期総会

杉並区身体障害者協会第21回定期総会が開催され、来賓として挨拶し、日ごろの活動について感謝の意をお伝えしました。

場所:障害者福祉会館

来賓として挨拶しました。

4月15日(金曜日)阿佐谷地域区民センター・阿佐谷児童館・阿佐谷けやき公園落成式

阿佐谷地域区民センター・阿佐谷児童館・阿佐谷けやき公園落成式に出席し、挨拶しました。阿佐谷地域区民センターと阿佐谷児童館は、いずれも建物の老朽化が著しくなっていたことから、旧阿佐谷けやき公園プール跡地へ立体都市公園制度を活用した屋上公園を有する複合施設として移転・改築しました。

場所:阿佐谷地域区民センター

挨拶している様子

テープカットしている様子

4月11日(月曜日)デフリンピック競技大会卓球日本代表選手表敬訪問

本年5月にブラジルで開催される第24回夏季デフリンピック競技大会(ろう者のオリンピックとして4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のための総合スポーツ競技大会)に卓球日本代表として出場する亀澤理穂さんが、区長を表敬訪問されました。亀澤さんの同大会への出場は今回を含め4大会連続で、大会での活躍が期待されます。

場所:区役所区長応接室

記念撮影

4月11日(月曜日)日本赤十字会員募集運動杉並区地区協議会

令和4年度日本赤十字会員募集運動杉並区地区協議会が開催され、赤十字協賛委員を務めている各町会長・自治会長の皆さんに対し、赤十字活動資金募集運動をはじめとした日頃の活動へのご協力について感謝の意をお伝えするとともに、引き続きのご協力をお願いしました。

場所:区役所第4会議室

挨拶しました。

4月10日(日曜日)杉並区学童軟式野球連盟春季大会開会式

「第44回くりくり少年野球選手権大会杉並予選」、「第15回ミサワホーム杯争奪ジュニアベースボール選手権大会杉並予選」を兼ねた「令和4年度杉並区学童軟式野球連盟第44回春季大会」の開会式が開催され、来賓として挨拶しました。

場所:下高井戸運動場

開会式の様子

来賓として挨拶しました。

4月4日(月曜日)荻窪消防団長委嘱式

これまで荻窪消防団長として消防団運営にご尽力いただいた淺賀研一(あさが けんいち)様に感謝状を贈呈するとともに、荻窪消防団長として、新たに須藤英夫(すどう ひでお)様を委嘱しました。

場所:区役所区長応接室

Photo1
委嘱式の様子(左から荻窪消防署大橋署長、淺賀研一様、須藤英夫様、田中区長)

4月2日(土曜日)松庵梅林公園開園式

松庵梅林公園の開園式に出席し、挨拶しました。この公園は、生産緑地だった土地を区が購入し、地域の皆様のご意見を踏まえて「梅林を活用し地域のレクリエーションの場となる公園」をコンセプトに整備しました。既存の梅林を活かしたレイアウトとし、災害時に活用できる広場やかまどベンチなどを配置するとともに、今年度中に災害備蓄倉庫を設置する予定としています。開園式には、多くの地域の方にご参加いただきました。

場所:松庵梅林公園

Photo1

Photo2
地域の子どもたちとテープカット
Photo3
地域の子どもたちによる樹名板の紹介

4月1日(金曜日)職員発令式

4月1日付けの新規採用職員及び昇任幹部職員等に対して、辞令を交付し、今年度のスタートにあたり、訓示を行いました。
場所:区役所第4会議室ほか

Photo1

Photo2

3月31日(木曜日)職員発令式

3月31日付けで退職する職員及び4月から他団体等に派遣される職員の発令式が行われました。

場所:区役所第4会議室

Photo1

3月25日(金曜日)グリーンスローモビリティと次世代電動車いすの試乗会

区は高齢化の進展等を見据え、誰もが気軽で快適に移動できる地域社会の実現に向けた取り組みを進めています。その一環として令和4年度にグリーンスローモビリティ(※時速20km未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービスで、その車両も含めた総称)の実証実験を予定しています。今回、これに先立って開催したグリーンスローモビリティと次世代電動車いすの試乗会に区長が参加しました。

場所:杉並区立(仮称)荻外荘公園とその周辺

Photo1

Photo2

3月25日(金曜日)桃井第三小学校卒業式

区立桃井第三小学校の卒業式に出席し、学校設置者として祝辞を述べました。

場所:杉並区立桃井第三小学校

Photo1

3月23日(水曜日)令和3年度杉並区自衛隊入隊・入校激励会

自衛隊入隊・入校予定者に、激励の言葉を送りました。
場所:区役所第4会議室

Photo1

Photo2


このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677