区長の部屋

 

ページ番号1000005  更新日 令和3年12月7日 印刷 


区長の動き 最近の主な行事

12月3日(金曜日)区議会本会議

令和3年第4回区議会定例会は最終日を迎え、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

shasin

12月3日(金曜日)杉並消防署広報パネル完成披露会

令和4年に杉並消防署開署90周年を迎えることを記念し、庁舎の車庫扉を利用した広報パネル「め組の大吾 救国のオレンジ」の完成披露会に出席し、来賓として挨拶しました。

場所:杉並消防署

shasin

shasin

12月2日(木曜日)公益社団法人杉並法人会感謝の集い

杉並法人会の公益社団法人化10周年を記念して開催された「チャリティイベント感謝の集い」に出席し、来賓として挨拶しました。

場所:座・高円寺

Shasin

12月2日(木曜日)区政協力者への感謝状贈呈式

長きにわたり杉並区特別職等審議委員等を務めていただいた公認会計士の丹羽宏己様に対し、退任にあたりその功績を称えるために感謝状を贈呈しました。

場所:区長応接室

Shasin
左から(宇賀神副区長、丹羽宏己様、田中区長)

11月27日(土曜日)から28日(日曜日)棟方志功サミットin杉並

世界的な版画家である棟方志功にゆかりのある自治体の長が一堂に会し意見交換を行う、「棟方志功サミットin杉並」が開催されました。
27日(土曜日)は、郷土博物館で開催されている棟方志功サミット記念特別展などを視察した後、棟方画伯の作品などの文化芸術資源を活用した観光振興や教育、経済、地域活性化など幅広いテーマについて情報交換を行いました。
翌日の28日(日曜日)は、「棟方志功サミットin杉並」として、画伯の孫にあたる石井頼子様の講演の後、他自治体首長とパネルディスカッションを行い、今後も連携していくことを主旨とした共同宣言を行いました。

場所:勤労福祉会館等

写真1
棟方志功に関連する展示を視察
写真2
パネルディスカッション
写真3
共同宣言(左より小野寺青森市長、酒井中野区長、田中杉並区長、田中南砺市長、三宅倉敷市教育委員会生涯学習部長)

11月23日(火曜日)杉並区身体障害者協会設立20周年を祝う会

杉並区身体障害者協会設立20周年を祝う会に来賓として出席し、祝辞を述べました。

場所:高円寺障害者交流館

shasin1

11月21日(日曜日)まるごと台湾フェア

杉並区交流協会が主催し、台湾の魅力を紹介する「まるごと台湾フェア」が開催されました。
区と文化・スポーツを通じて交流を深めている台湾の魅力を多くの方に知ってもらうため、旧杉並第四小学校において、台湾漫画夜市展や台湾人形劇ライブ、台湾グルメ・物産の販売、「民族音楽と昆劇(こんげき)」の上映会等が行われました。
本イベントに合わせ、台北駐日経済文化代表処の謝長廷(しゃ ちょうてい)代表から日本国際漫画賞最優秀賞と優秀賞を受賞した台湾の漫画2作品を区内全図書館(13館分)に寄贈いただきました。

場所:旧杉並第四小学校

shasin1
フェア開催にあたり挨拶しました。
shasin2
謝代表から受賞の2作品を寄贈いただきました。
shasin3
台湾物産展や展示室の様子

11月20日(土曜日)TOKYO MXテレビ番組収録

区と長年友好関係(平成6年7月相互協力に関する覚書による友好提携を締結)にある日本フィルハーモニー交響楽団の「日本フィル杉並公会堂シリーズ第4回」が開催された杉並公会堂において、TOKYO MX「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」の収録が行われました。
番組では、友好関係にある区と日本フィルハーモニー楽団の取り組み等を紹介しています。
TOKYO MX「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」は、12月4日(土曜日)11:55から放送される予定です。ぜひご覧ください。

場所:杉並公会堂

shasin1

shasin2
番組収録の様子

11月20日(土曜日)四宮小学校創立70周年記念式典

創立70周年を迎えた四宮小学校の70周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。

場所:四宮小学校体育館

shasin1

11月15日(月曜日)令和3年第4回区議会定例会

令和3年第4回区議会定例会が開会されました。会期は12月3日(金曜日)までを予定しています。

場所:区議会議場

shasin1
区議会本会議の様子

11月15日(月曜日)寄付受領(杉並安全運転管理者部会)

杉並交通安全協会の組織の一部である杉並安全運転管理者部会様より、区職員の安全運転励行による交通事故の未然防止の取り組みを奨励するためのご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、職員向けの安全運転講習会で活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

shasin1
ご寄付ありがとうございました。

11月15日(月曜日)杉並区町会・自治会会長経験者への感謝状贈呈

住み良い地域づくりのためにさまざまな活動を行っている町会・自治会の会長を長年務めてこられた5名 の皆様へ、この間の活動に対する感謝の意を表するため、杉並区町会連合会会長との連名により感謝状を贈呈しました。

場所:区役所区長応接室

shasin1
贈呈式出席者 との記念撮影

11月14日(日曜日)特別養護老人ホームフェニックス杉並竣工式

令和3年12月からの運営開始に先立ち、「特別養護老人ホームフェニックス杉並」の竣工式に出席し、施設内を見学しました。この施設は、旧荻窪税務署跡地に建設され、社会福祉法人暁会が運営するものです(定員180人、併設ショートステイ36人)。
隣接するウェルファーム杉並複合施設棟内の在宅医療・生活支援センターと連携し、在宅医療・介護サービスの提供体制の充実を図ることが期待されています。

場所:天沼

shasin1
来賓として挨拶しました。
shasin2
フェニックス杉並の外観

11月13日(土曜日)杉並区総合震災訓練

いつ起こるか分からない首都直下地震に備え、地域における防災力向上と防災関係機関の連携強化を目的に、関係機関協力のもと杉並区総合震災訓練を実施しました。
震度6強の地震発生を想定し、区、消防などの関係機関のほか地域防災会や中学生レスキュー隊とともに、火災に対する初期消火訓練や応急救護訓練のほか、倒壊家屋からの人命救助訓練、延焼を阻止することを想定した一斉放水訓練などを行いました。
また、消防、自衛隊の車両展示や防災体験車両等によるバーチャル災害体験、電気、ガス、水道、通信等のライフライン事業者等のブースが多数設けられ、防災意識の高揚を図りました。

場所:和田堀公園第一競技場

shasin2
中学生レスキュー隊、防災会による応急救護訓練
shasin3
倒壊家屋救助訓練
shasin4
一斉放水訓練
shasin5
訓練終了後に区長が講評しました。

11月10日(水曜日)杉並区図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

子どもたちが区立図書館や学校図書館を利用して、調べる力や考えをまとめる力を育む「杉並区図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。式典では、今回応募された作品1,197点の中から区長賞1点、教育長賞3点のほか、奨励賞14点の18作品が入選し、区長賞には区長より賞状と記念品を贈呈しました。

場所:区役所第4会議室

写真1

写真2
区長賞を受賞した木原彩人(きはらあやと)さん

11月10日(水曜日)長寿お祝い訪問

満100歳を超えられた方への長寿のお祝いとして、満106歳になられた本田小夜子(ほんだ さよこ)さんを訪問し、記念の花束を贈呈しました。

場所:区内

shasin1

11月5日(金曜日)区議会臨時会

第5回区議会臨時会が開催され、採決の結果、新型コロナウイルス感染症対策のための補正予算(区長提出議案)が可決されました。

場所:区議会議場

区議会臨時会の様子の写真
区議会臨時会の様子

10月26日(火曜日)自衛官募集相談員連名委嘱式

本庁舎にて自衛官募集相談員の委嘱式が行われ、相談員の皆様に区長と自衛隊東京地方協力本部長の連名による委嘱状を手渡しいたしました。13名の自衛官募集相談員の任期は委嘱の日から2年となります。

場所:区役所第3・4委員会室

委嘱状の交付をしている写真
委嘱状の交付
委嘱された相談員の皆様と記念撮影している写真
委嘱された相談員の皆様と記念撮影

10月24日(日曜日)海外文化セミナー「パキスタン」

杉並区交流協会が主催する海外文化セミナー「パキスタン」の開催を記念し、挨拶を行いました。
本区とパキスタンは、東京2020オリンピック競技大会における選手団事前キャンプ開催の協議をきっかけに交流が生まれ、後にホストタウン交流宣言を交わしました。これを記念し、知られざるパキスタンの魅力を区民の皆様に知っていただくため、パキスタンに関する写真展示や講演、民族舞踊、観光・文化紹介などを行いました。
場所:旧杉並第四小学校

挨拶している写真

パキスタンの民族舞踊の披露をしている写真
パキスタンの民族舞踊の披露
パキスタンを紹介する写真の展示の写真
パキスタンを紹介する写真の展示
区長とイムティアズ・アハマド特命全権大使(写真右)の写真
区長とイムティアズ・アハマド特命全権大使(写真右)

10月23日(土曜日)井荻小学校創立70周年記念式典及び記念祝賀会

本年、創立70周年を迎えた井荻小学校の70周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。
記念式典後に行われた記念祝賀会では、いおぎ土曜クラブの児童による井草囃子の披露や開校から現在にいたるまでの写真の上映等が行われました。

場所:井荻小学校体育館

祝辞を述べている写真

いおぎ土曜クラブの児童による琴の演奏の写真
いおぎ土曜クラブの児童による琴の演奏
井草囃子の演奏の写真
井草囃子の演奏

10月21日(木曜日)J:COMテレビ番組収録

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。今回は、普通の公園にはなかなか無い珍しいものがある浜田山の2つの公園を紹介します。
1つ目に紹介するのは、区民自らが区と協働して作り上げた田んぼがある柏の宮公園。この田んぼでは、一俵弱(55キロ程度)のお米を収穫しました。
2つ目は、塚山遺跡の住宅や古墳の跡などを復元している塚山公園を紹介しています。
今回収録された内容は、令和3年11月1日(月曜日)から15日(火曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:柏の宮公園等

柏の宮公園の写真
柏の宮公園
塚山公園の写真
塚山公園

10月20日(水曜日)小金井市長すぎのこ農園視察

都市部における農地政策について、本区の取り組みを視察するため、西岡真一郎小金井市長が今年4月に全面開園した23区初の農福連携農園「愛称:すぎのこ農園」を訪問されました。
都市農地について、今後の取り組みの参考とするため意見交換を行うとともに、本区での「すぎのこ農園」開設の経緯や、施設の概要を説明しました。

場所:農福連携農園(愛称「すぎのこ農園」)

施設を説明している写真

意見交換している写真

写真
(左から本橋成一杉並区農業委員会会長、高橋金一小金井市農業委員会会長、小金井市長、区長)

10月18日(月曜日)東京都知事との意見交換

新型コロナウイルス感染症対策や東京都の来年度予算編成などに関して、東京都知事と他の区長とのオンラインによる意見交換会が開催されました。区長からは、東京2020大会の学校観戦プログラムの振り返りや、今後到来が予想される新型コロナウイルスの第6波に備えた医療体制などについて意見交換を行いました。

場所:防災課無線室

都知事とのテレビ会議をしている様子の写真
都知事とのテレビ会議をしている様子

10月15日(金曜日)令和3年第3回区議会定例会

37日間にわたる令和3年第3回区議会定例会は最終日を迎え、議案の採決などが行われ令和2年度決算認定のほか区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

本会議の様子の写真
本会議の様子

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677