みまもりあいプロジェクト

 

ページ番号1069636  更新日 令和3年10月15日 印刷 

「みまもりあいプロジェクト」とは

スマートフォンの無料アプリを利用した認知症高齢者の見守りの取り組みです。認知症で家に帰れなくなった高齢者の家族等と、認知症高齢者を見守る地域の協力者が、このアプリをダウンロードし、見守りの輪を作ります。

大切なご家族が認知症で行方不明になってしまった際に、地域の皆さんのご協力で、少しでも早く発見・保護につなげるための取り組みですので、ぜひ、アプリをダウンロードいただき、認知症高齢者の見守りにご協力をお願いできれば幸いです。

「みまもりあいアプリ」とは

スマートフォンで利用する無料のアプリで、登録している方が「協力者」です。認知症高齢者が行方不明になった際に、家族等がアプリから捜索依頼を配信すると、協力者がその情報を受信します。捜索依頼には、高齢者の写真や特徴等の情報が記載されています。
アプリはページ下部のリンクまたは2次元コードからダウンロードできます。

協力者になったら

配信された高齢者の情報をもとに、可能な範囲で捜索にご協力ください。
(注)積極的な捜索活動を依頼するものではありません。普段の生活の中で、捜索情報に記載された高齢者を見掛けた時にお声がけをお願いするものです。

チラシ・リンク・2次元コード

みまもりあいプロジェクト チラシ

みまもりあいアプリ ダウンロード

2次元コード
iOS版 2次元コード
2次元コード
アンドロイド版 2次元コード

みまもりあいプロジェクト ホームページ

みまもりあいプロジェクトの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

こころの目でみまもりあえる街を みまもりあいプロジェクト ロゴ

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者在宅支援課高齢者見守り連携係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0687