ポイント交換申請の受付

 

ページ番号1012490  更新日 令和3年1月1日 印刷 

活動に参加してためていただいたポイントは、2割分をささえあい活動助成(長寿応援ファンド)に寄付していただき、高齢者支援など地域貢献活動への助成などに活用します。また8割分は区内共通商品券に交換したり、各種基金等へ寄付していただくことができます。
ポイントは25ポイントから交換でき、1年度1人600ポイントが上限です。シールの有効期限は3年度です。

申請者

申請時に杉並区民である方。

申請場所

高齢者施策課(区役所東棟1階)か各ゆうゆう館、各コミュニティふらっと

提出していただくもの

  1. シールを貼った長寿応援ポイントシール台紙(複数枚をまとめても可)
  2. 住所・氏名・生年月日を確認できるもの(健康保険証・運転免許証・ゆうゆう館利用証等)
  3. 本人が申請できない場合は、代理の方が委任状を持参してください。申請は個人単位とし、団体でまとめての申請はできません。

区内共通商品券の受け渡し

区役所で申請した場合は、その場で区内共通商品券をお渡しします。ゆうゆう館、コミュニティふらっとで申請した場合は、申請後おおむね2~3週間後に区内共通商品券を郵送します。

  • 区内共通商品券が使える店舗一覧は下記の「杉並区商店連合会」のページをご覧ください。

その他

繰り越しするポイントがある場合、新しい長寿応援ポイントカードに記入します。

寄付していただける基金等

杉並区次世代育成基金

次代を担う子どもたちが、さまざまな分野での交流や自然体験を通して、健やかに成長していけるような事業に活用します。

杉並区NPO支援基金

地域のさまざまな問題の解決に取り組むNPO法人の公益的な活動を支援します。

杉並区社会福祉基金

区の福祉施策推進のために活用します。

杉並区みどりの基金

区内の樹木・樹林の保全などに活用します。

杉並区長寿応援ファンド

地域に貢献する活動への助成や、公園ベンチなどの公共用具の整備などに活用します。

杉並区社会福祉協議会

ボランティア活動の推進、災害に備えた取り組みなど、地域福祉の向上のために活用されます。

あしなが育英基金

あしなが育英会による病気等遺児への奨学金貸与活動などに活用されます。

世界の子どもにワクチンを

世界の子どもへポリオ、はしか、結核等のワクチン接種を実施する活動に活用されます。

ユニセフ

国際連合の児童基金で、全ての子どもたちの権利が守られる世界を実現するための活動に活用されます。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部高齢者施策課長寿応援ポイント担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0698