ひとり親家庭ホームヘルプサービス

 

ページ番号1004872  更新日 令和3年4月1日 印刷 

ひとり親家庭の父・母に対し、区が委託している事業所のホームヘルパーが訪問し、家事や育児を支援します。

対象家庭

杉並区に住所を有し、義務教育終了前の児童のいるひとり親家庭(中学生の児童を扶養している場合は、ひとり親となってから6か月以内)であって、次のいずれかに該当するため、日常生活に支障をきたしていると区が認める家庭。

  1. ひとり親家庭の親が、就職活動または技能習得のために通学をしている場合
  2. ひとり親家庭の親が、就労または通勤時間の事情のため家事・育児に支援が必要な場合
  3. ひとり親家庭の親が、親族等の冠婚葬祭に出席する場合
  4. ひとり親家庭の親が、一時的傷病の場合

(注意)
サービス対象は、ひとり親と中学生以下の児童です。
1・2・3の場合は、親が不在の時間にサービスを利用できます。
4の場合は、親が在宅している時間にサービスを利用できます。 

利用内容

食事の世話、居室の掃除、洗濯、育児、保育園・学童クラブの送迎など

提供ができるのは定められたサービスの範囲内に限りますのでご了承ください。
育児支援については、保育園や学童クラブの利用が優先となります。
詳しくは、サービス対象表をご確認ください。

利用回数等

利用回数

区が必要と認める回数(利用は1日1回とします。)

利用時間帯

午前7時~午後10時まで

利用時間

1時間以上で、1時間を単位とし、区が必要と認める時間数

利用期間

3年以内(ただし、中学生の児童を扶養している家庭はひとり親となってから6か月以内)。
年度ごとに利用申請が必要です。

費用

  • 所得に応じて利用者負担があります。
  • 1時間当たり0円~1,500円(杉並子育て応援券(ゆりかご券含む)が利用できます)
  • 送迎等にかかる交通費は、別途利用者負担となります。

申し込み手続

事前に子ども家庭部管理課ひとり親家庭支援担当へ相談が必要です。
また、対象要件により、必要書類が異なりますので、あらかじめ子ども家庭部管理課ひとり親家庭支援担当へお問い合わせください。

利用にあたって

  • 区で利用決定後、お渡しする「事業者一覧」から事業所を選び、ご自身で依頼をしていただきます。
  • 利用日時は、事業所が提供可能な範囲となります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課ひとり親家庭支援担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)、03-5307-0343(直通) ファクス:03-5307-0686