支給決定された方へ(住居確保給付金支給決定通知書を受け取った方)

 

ページ番号1064549  更新日 令和3年9月13日 印刷 

区から申請月の翌月中旬以降に住居確保給付金支給決定通知書を送付します。支給決定後の手続きのご案内や毎月の報告書の書式を同封していますので、必ずご確認ください。

1.支給決定後の手続き

  1. 支給決定通知書の写しを不動産媒介業者等へ提出してください。(変更、延長・再延長・再々延長の場合も同様)
  2. 求職活動等状況報告書を提出してください。離職・廃業、再々延長の方は職業相談確認票・常用就職活動状況報告書も必要です。(毎月)

支給決定通知書に書式を3セット同封しています。必ず期限までにくらしのサポートステーションへ提出してください(郵送又は持参)。提出がない方、期限を過ぎて提出した方、書類の不足や記載内容に不備があり求職活動要件等を満たしていないと区が判断した方は、支給中止となりますので、ご注意ください。提出期限については、支給決定通知書に同封のご案内の文書をご確認ください。

2.支給額の変更

一部支給の場合、受給期間中に収入が減少した結果、全部支給の基準額(支給額の計算方法の基準額(表2))を下回った場合は、支給額の変更申請が可能です。住居確保給付金変更支給申請書を収入が減少した月の25日(土曜・日曜・祝日の場合は直前の平日)までに提出してください。

(例)1月に申請し、2月15日付け支給決定で一部支給となったが、2月の収入が全部支給の基準額を下回る場合は、2月25日までに変更申請してください。

【添付書類】
収入減少の場合は、申請者及び申請者と同一の世帯に属する者のうち収入がある者について収入が確認できる書類の写し(変更申請月分)(新規申請時と同様)

3.支給期間の延長

支給期間は原則3カ月です。収入・資産基準額を超えない場合は、支給期間の延長(3カ月間)を2回(令和2年度中に新規申請した方は3回)まで申請することができます。支給期間の延長を希望する場合は、支給期間の最終の月の25日(土曜・日曜・祝日の場合は直前の平日)までに、

  • 申請時と比べて世帯人員が変わらない場合:様式1-2-2 (簡略化版)住居確保給付金支給申請書(期間(再・再々)延長)
  • 申請時と比べて世帯人員が変わった場合:様式1-2 住居確保給付金支給申請書(期間(再・再々)延長)

を提出してください。延長申請月以外は延長申請できませんので、ご注意ください。

(例)1月に新規申請し、2月15日付け支給決定で、1~3月に支払うべき家賃(2~4月分相当家賃分)が支給される場合は、3月25日までに延長申請してください。

 ただし、毎月の求職活動等状況報告書の不備等により求職活動要件を満たしていないと区が判断した場合、延長申請は認められません。

コロナ特例再支給の場合は延長はありません。

再々延長の場合は資産基準額が異なります。(単身:25万2千円以下、2人世帯:39万円以下、3人以上世帯:50万円以下)

【添付書類】

  • 様式1-2-2 (簡略化版)住居確保給付金支給申請書(期間(再・再々)延長):なし
  • 様式1-2 住居確保給付金支給申請書(期間(再・再々)延長):申請者及び申請者と同一の世帯に属する者の金融機関の通帳等の写し(最新残高の記帳があるもの)、申請者及び申請者と同一の世帯に属する者のうち収入がある者について収入が確認できる書類の写し(延長申請月の収入)(新規申請時と同様)

4.支給の中止

常用就職(期間の定めのない労働契約又は期間の定めが6カ月以上の労働契約による就職)又は収入を得る機会の増加により収入基準額を超えた場合は、収入を得られた月の支給から中止します。常用就職届を提出してください。

その他、求職活動等状況報告書・職業相談確認票・常用就職活動状況報告書の不提出や不備、住宅の退去、虚偽の申請等の場合、支給中止となります。
住居確保給付金支給期間中に住宅を退去する場合は、至急くらしのサポートステーションへご連絡ください。

添付書類:収入見込額が確認できる書類(雇用契約書の写し、最初の給与明細等)

くらしのサポートステーション
住所:杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟1階
電話:03‐3391‐1751
開設日時:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時
住居確保給付金の相談は平日午後4時までにお越しください。

くらしのサポートステーションについては、以下の運営受託者(杉並区社会福祉協議会)ホームページでもご案内をしています。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

社会福祉法人杉並区社会福祉協議会 生活支援課生活支援係 くらしのサポートステーション
電話:03-3391-1751(直通) ファクス:03-3391-1752