すぎラボメンバー募集(令和4年10月26日)

 

ページ番号1078280  更新日 令和4年10月26日 印刷 

「すぎラボ」は杉並区で子育て中のママライター・パパライターによるコンテンツです。

すぎラボとは

メンバー集合写真

2005年に発足した「すぎなみ子育てラボラトリー」(すぎラボ)は、杉並区に住む子育て中のパパママが「あったらいいな。」という子育てに関する情報を形にしているサイトです。
ボランティアメンバーと杉並区が協働で運営しています。あなたも仲間になって、この場に記事やイラストを書いてみませんか。
ライティング経験などは問いません。
年齢も性別も問いません。子育ての経験はないけれど、子育て情報に興味がある方でも参加できます。
お気軽に、お問い合わせください。

すぎラボの目的

仲良し母子のイラスト

子育て中のメンバーにより、その視点を活かして、子育てに関する情報を掲載します。
広報すぎなみやホームページに掲載されている行政の子育て情報について、ユーザーの立場でわかりにくいところを取材し、より具体的な情報として記事にします。
また区の公園や子ども・子育てプラザなど子育てに便利な施設やイベントを体験談とともに紹介します。

すぎラボのメンバーの活動

  • 月1回行われる編集会議の出席(平日または土曜日、託児もあります)
  • 取材(1人だけではなく、数人で行くことも多々あります)
  • 記事作成
  • イラスト作成

編集会議

掲載予定の記事の進捗状況の確認をし、今後取り上げたい記事について話し合います。
アイディアはさまざまです。
子どもと行ってみて楽しかった公園、施設。
子どもの好きな食べ物の調理方法や、逆に苦手な食べ物をどうやって食べてもらえるか、工夫していること。
使ったことのなかった子育て支援サービスについて、利用してみて便利だったこと。
知らなかったこともたくさんあり、とても勉強になります。
それを数人で和気あいあいと話し合い、記事になるようにしていきます。
編集会議は月1回、偶数月は第3火曜、奇数月は第3土曜の午前中に、荻窪の「ウェルファーム杉並」で実施しています(日にちが変更になる場合もあります)。

仲良し母子のイラスト

同じ施設内で託児(生後6カ月から就学前のお子さん)をお願いできますので、子どものお世話で席をはずすことなく、会議に参加できます。
託児の利用に際して自己負担はありません。
編集会議は随時見学できますので、興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてください。
見学をご希望の方は、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

杉並区子ども家庭部 管理課 庶務係 
Eメール:k-sien-k@city.suginami.lg.jp

件名は「すぎラボ参加希望」または「すぎラボ見学希望」、本文には氏名、電話番号もご記入ください。
追ってご連絡いたします。
また、こんなことを記事にしてほしいという希望も募集中です。
お気軽にご連絡ください。
なお、1週間以内に返信がない場合、メールの不着が考えられます。
その場合は、お手数ですが、この記事の最後にある問い合わせ先にご連絡ください。

終わりに

私は、20年以上杉並に住んでいます。
しかし、もし子どもがいなかったら、近所のコンビニと駅周辺の大型スーパーしか知らなかったのかもしれません。
子どもに関連した手続きで区役所に行くことや、病院も近所だけでなく総合病院に行くこともありました。もちろんそれだけでなく、遊びのために区民センターや区営のプールも利用しています。学校行事で杉並公会堂も利用させていただきました。また、図書館も私一人では行かなかったと思います。
行動範囲が広がり、知らなかった道もたくさん覚えました。
そして、子どもが小さいころからすぎラボに参加して、より一層杉並区のことが詳しくなったと思っています。
昨今の子育て事情にはさまざまな変化があります。
今までなかった制度や変わっていく制度をすぎラボの活動を通して知ることができました。
わからないことや心配なこともあるかと思いますが、17年も続いているボランティア団体です。
みなさんも子育て情報の発信を、私たちと共にしていきませんか。
ぜひ、一度参加してみてください。お待ちしております。

すぎラボライター かおぽん

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686