教育委員会の仕組み

 

ページ番号1000042  更新日 令和3年8月10日 印刷 

教育委員会制度(審議会開催案内・教育委員会の議事録)

 教育委員会は、法律(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)に基づき、区の教育行政を執行する行政機関として設置され、区立学校その他の教育機関を管理するととともに、区の教育行政についての基本方針や計画を決定しています。

 これまで、教育委員会を代表する委員長と教育委員会事務局を統括する教育長が併存していましたが、平成27年4月1日に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部が改正され、これらの権限が教育長に一本化されました。新たに教育長が教育委員会の代表者となることで、教育行政における責任体制が明確化され、教育委員への迅速な情報提供や会議の招集等が可能となりました。

杉並区教育委員会

 杉並区教育委員会は、教育長および4人の委員で構成されています。教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。任期は、教育長が3年、委員が4年となっています。

 教育委員会の会議は、原則毎月第2、第4水曜日に開催され、必要に応じて臨時会を開催しています。原則として公開していますので、どなたでも傍聴ができます。教育委員会の会議(他の審議会含む)の日程は下記をご覧ください。

教育委員会の議事録

 これまでの教育委員会の議事録は下記のページをご覧ください。

教育長・教育委員

教育長

教育長 白石 高士の写真

教育長
白石 高士

任期:令和3年4月1日~令和6年3月31日


教育委員

委員 對馬 初音の写真

委員(教育長職務代理者)
對馬 初音

任期:令和元年11月1日~令和5年10月31日


委員 久保田 福美の写真

委員
久保田 福美

任期:令和2年6月17日~令和6年6月16日


委員 伊井 希志子の写真

委員
伊井 希志子

任期:平成30年10月15日~令和4年10月14日


委員 折井 麻美子の写真

委員
折井 麻美子

任期:令和元年11月1日~令和5年10月31日

教育長の交際費

教育委員会への請願

教育委員会では、教育行政に対する皆さんの意見・要望を受け付けています。
請願をする場合には、下記の項目を記載した文書を提出してください。

  • 請願の趣旨と理由
  • 提出年月日
  • 請願者の住所、電話、氏名(署名または記名押印)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局庶務課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0692