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更新日 : 2025年11月29日

デジタル化推進計画の振り返り(令和4(2022)年度~令和6(2024)年度)

目次

区民の皆さんが行政のデジタル化のメリットを実感できるよう、デジタル技術を積極的に活用し、区民サービスの向上を図るとともに、区民サービスの向上にもつながる行政内部の効率化に取り組みました。

主な取り組み

方針1 デジタル技術を活用した区民サービスの向上

行政手続きのオンライン対応の推進

8年度末を目途に、法令上の制約がある手続きを除き、原則全手続きがオンライン対応可能となるよう、年間申請件数が1000件以上の手続きを中心にオンライン対応を推進しました。

オンライン対応可能手続き数の棒グラフ。3年度198件、4年度241件、5年度302件、6年度418件

区ホームページの見直し・行政保有データのオープン化の拡充

1月に区ホームページを全面リニューアルし、スマートフォンでも見やすいデザインに一新しました。併せて、区の情報をよりオープンに分かりやすく伝えるための取り組みとして、区政情報ダッシュボード「すぎなみデータラウンジ」を開設しました。

スマートフォン版トップページすぎなみデータラウンジ(人口ダッシュボード)

方針2 行政内部のデジタル化による効率化の推進

新たなデジタル技術を活用した業務の効率化

自動化ツールなどの導入・活用により、申請書類のデータ入力などの定型的な業務の効率化に取り組み、業務時間の短縮を図りました業務時間削減効果。4年度約6,500時間、5年度約8,200時間、6年度約8,900時間

その他の取り組み

その他の主な取り組みの振り返りは以下のとおりです。

お問い合わせ先

政策経営部情報管理課デジタル戦略担当

〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号

電話番号:03-3312-2111

ファクス番号:03-3312-6440

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