2月分の認知(発生)件数(令和6年3月1日午後3時発信)

 

ページ番号1093392  更新日 令和6年3月2日 印刷 

【令和6年2月分】
特殊詐欺・空き巣・ひったくり・自転車盗の認知(発生)件数です。

【月間累計(令和6年2月中)】
特殊詐欺:4件
空き巣:0件
ひったくり:0件
自転車盗:56件

【前月(令和6年1月)比】
特殊詐欺:3件増
空き巣:1件減
ひったくり:増減なし
自転車盗:9件増

【本年累計(昨年同期比)】
特殊詐欺:5件(10件減)
空き巣:1件(5件減)
ひったくり:0件(増減なし)
自転車盗:103件(13件減)

数値は現時点で把握しているものです。
日々のメール配信の件数の合計とは一致しません。

【犯罪発生の傾向】
前月比では、特殊詐欺、自転車盗の被害は増加し、空き巣の被害は減少しています。

昨年同期比では、特殊詐欺、空き巣、自転車盗の被害は、いずれも減少しています。

依然として区内のお宅には、医療費の返金があるとウソを言って、被害者をATMに誘い出して現金を振り込ませる還付金詐欺や親族などを名乗り「お金が必要だ。」などといって現金をだまし取るオレオレ詐欺など特殊詐欺の犯人からのアポ電が多数かけられています。

また、インターネット閲覧中に偽りのセキュリティ警告等を表示し、金銭を騙し取ろうとする、いわゆる「サポート詐欺」が増加していますので注意が必要です。
偽りのセキュリティ警告画面が表示されても慌てて相手に連絡しないで下さい。

その他、自転車の盗難被害が増加していますので、以下の点に注意し、確実な施錠に努めて下さい。

  • 短時間の駐輪でも必ずカギをかけること
  • 駐輪場に止める場合も必ずカギをかけること
  • 購入時に付いていたカギ以外に補助錠を使用すること
  • 防犯登録を必ず行うこと

杉並区では、「杉並区振り込め詐欺被害ゼロダイヤル(電話:03-5307-0800)」を設置し、
・振り込め詐欺被害に関する相談
・振り込め詐欺対策に関する相談
・振り込め詐欺の関連情報
について、終日お受けしておりますので、遠慮なくお電話ください。

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室危機管理対策課地域安全担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3326