街路灯

 

ページ番号1005084  更新日 令和5年10月5日 印刷 

街路灯が故障等しているときはご連絡ください

街路灯の球切れや灯具の破損等に気が付いたときは、街路灯の管理番号と所在地を杉並土木事務所街路灯係までご連絡ください。
管理番号(アルファベット4桁番号)については、下図をご参照ください。

区で管理する街路灯には、管理番号が書かれたプレートもしくはステッカーを取付けています。街路灯が消えている等の場合は、管理番号をお知らせいただければスムーズに場所の特定をすることができます。街路灯の管理番号は、アルファベットと数字の組み合わせで出来ています。それ以外の番号は東京電力やNTTの管理番号となり、この番号から街路灯を特定することはできません。街路灯の管理番号をお伝えいただくか、不明な場合は所在地と付近の目印等をお伝えください。街路灯には電柱に取付けている電柱共架型と、青もしくは緑のポールで建てられた自立柱型の2種類があります。電柱共架型の場合は、柱の地上約3メートルの位置に管理番号ステッカーが付いているものと、街路灯の取付位置の直下に管理番号プレートが付いているものがあります。自立柱型の場合は、地上約2メートルの位置に管理番号が書かれたステッカー、もしくはプレートが付いています。なお、既存のプレートタイプから、耐久性にすぐれたステッカータイプへの移行を順次進めています。

【問い合わせ先】
杉並土木事務所街路灯係(杉並区成田東3丁目17番30号)
電話:03-3315-4178 受付:月曜日~金曜日 午前8:30~午後5時(祝日・年末年始は除く)
夜間・休日の連絡は、区役所代表(電話:03-3312-2111)へ

街路灯の助成制度

杉並区では、公共性のある私道を対象に、街路灯の設置および電気料金の助成を行っています。詳細は杉並土木事務所街路灯係までご相談ください。
なお、街路灯係への事前相談の後に、助成を申請する際には、下記書式をご使用ください。

街路灯のLED化

杉並区では、平成29年度から、従来型に比べて高効率・長寿命なLED灯具へ改修を進めています。
令和5年4月1日現在のLED化率は、区道街路灯が約93%、私道街路灯が約57%、合計では約84%になります。
今後も、順次LED化を推進していきます。

LED化の普及率の棒グラフ 杉並区の街路灯33,814基のうち、LED化率は、区道街路灯が約93%、私道街路灯が約57%、合計では約84%です。

すぎナビへの掲載

杉並区公式電子地図サービス「すぎナビ」にて、杉並区が管理する街路灯の所在地等を公開しています。

オープンデータ

街路灯台帳

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

杉並区で管理する街路灯台帳(令和5年10月2日現在)

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部杉並土木事務所街路灯係
〒166-0015 東京都杉並区成田東3丁目17番30号
電話:03-3315-4178(直通) ファクス:03-3316-9932