街路灯

 

ページ番号1005084  更新日 令和4年6月7日 印刷 

街路灯が故障等しているときはご連絡ください

街路灯の球切れや灯具の破損等に気が付いたときは、所在地や街路灯の管理番号を杉並土木事務所街路灯係までご連絡をお願いします。速やかに対応します。
(管理番号については、下図をご参照ください)

区で管理する街路灯には、管理番号が書かれたプレートもしくはステッカーを取付けています。街路灯が消えている等の場合は、管理番号をお知らせいただければスムーズに場所の特定をすることができます。街路灯の管理番号は、アルファベットと数字の組み合わせで出来ています。それ以外の番号は東京電力やNTTの管理番号となり、この番号から街路灯を特定することはできません。街路灯の管理番号をお伝えいただくか、不明な場合は所在地と付近の目印等をお伝えください。街路灯には電柱に取付けている電柱共架型と、青もしくは緑のポールで建てられた自立柱型の2種類があります。電柱共架型の場合は、柱の地上約3メートルの位置に管理番号ステッカーが付いているものと、街路灯の取付位置の直下に管理番号プレートが付いているものがあります。自立柱型の場合は、地上約2メートルの位置に管理番号が書かれたステッカー、もしくはプレートが付いています。なお、既存のプレートタイプから、耐久性にすぐれたステッカータイプへの移行を順次進めています。

(注意1)修理内容によっては、完了まで日数を要する場合がありますので、ご了承ください。
(注意2)ご連絡は、月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(祝日除く)は、土木事務所(電話:03-3315-4178)へご連絡ください。それ以外の時間は、区役所代表(電話:03-3312-2111)へお願いいたします。

街路灯の助成制度

杉並区では、公共性のある私道上の街路灯を対象に、設置および電気料金の助成を行っています。詳しくは杉並土木事務所 街路灯係までご相談ください。
なお、街路灯係担当者と事前協議が成立し、ご申請頂く際は、下記書式をご使用ください。

街路灯のLED化

杉並区では、平成29年度から街路灯のLED化を本格実施しています。
令和4年4月1日現在のLED化率は、区道街路灯が約85%、私道街路灯(区設置灯)が約40%になります。
今後も、順次LED化を推進してまいります。

LED化の普及率の円グラフ:杉並区の街路灯33,816基のうち、75%の25,466基が区道街路灯、25%の8350基が私道街路灯(区設置灯)です。LED化率は、区道街路灯が85%、私道街路灯(区設置灯)が約40%です。

すぎナビへの掲載

杉並区公式電子地図サービス「すぎナビ」にて、杉並区で管理する街路灯の所在地等を公開しています。

オープンデータ

街路灯台帳

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部杉並土木事務所街路灯係
〒166-0015 東京都杉並区成田東3丁目17番30号
電話:03-3315-4178(直通) ファクス:03-3316-9932