令和5年度健康づくり表彰 受賞事業所・団体が決定しました(5年11月15日)

 

ページ番号1090072  更新日 令和5年11月15日 印刷 

区では、生涯にわたって健やかでいきいきと暮らせる健康長寿の実現を目指し、健康づくりへの関心や理解の増進を図ることを目的に、平成27年度から健康づくり表彰制度を開始しました。受賞された事業所及び団体の皆様が、表彰を通してさらなる健康づくりの活動を展開されていくこと、またその活動が他の企業や地域の方々に影響を及ぼし、区全体の健康づくりへの取り組みに広がっていくことを目指しています。

最優秀賞

杉並区いきいきクラブ連合会 井荻万寿美会

昭和33年8月、西荻北4丁目及び善福寺1・2丁目を区域にて、地域を基礎とする高齢者の自主的な組織として発足。仲間づくりを通して生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うとともに、会員が知識・経験を活かして社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくり・保健福祉の向上に努めることを目的としています。

健康づくり活動

善福寺公園を主な活動場所として、グラウンドゴルフ、輪投げ、健康ウオーキングといった活動をより楽しめる工夫をしながら行っており、参加を続けることで健康増進効果を感じている会員が多くいらっしゃいます。

写真:井荻万寿美会の活動中

花壇の手入れ・公園清掃活動

善福寺公園にて、花壇の手入れや公園清掃ボランティア活動を行っています。花壇の手入れは季節に応じて模様替えを行うなど、善福寺公園の美化にも取り組んでいます。

写真:井荻万寿美会の花壇手入れ中

優秀賞

株式会社ハートコントラクト

従業員が心身ともに健やかになることで職場全体の活性化を図る

毎日5,000歩以上歩くことを目標に掲げ、毎月歩数を報告。朝礼で成績上位者を発表し、全員で称賛することでさらなるモチベーションアップに!また、外部の専門家による健康関連セミナーを実施して、日常に取り入れられる知識の習得に努めるほか、健康に配慮したお弁当を全従業員に配布するなど、従業員の健康づくりにつながる活動をしています。

写真:株式会社ハートコントラクトでの歩数発表

西荻ポールウォーク

楽しむことを第一に活動している団体

令和4年3月に会員3名で活動を開始。継続した活動とするためには楽しさが第一と考え、会の運営を工夫して助け合いながら活動しています。ポールウォークは運動効果が高いうえ、転倒防止にもなります。現在は口コミで参加者が増え、15名くらいの規模となっています。
 

写真:西荻ポールウォークの活動中

メロンカフェ

おしゃべりを健康づくりへつなげる団体

楽しい話題で気軽におしゃべりできる場を提供しています。参加者の方が自然と楽しめるような工夫や心配りのある運営で、最初は気力があまりなかった参加者の方も楽しい時間を過ごし、めきめき気力を取り戻しています。

写真:メロンカフェでのお話中

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

杉並保健所健康推進課
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目20番1号
電話:03-3391-1355(直通) ファクス:03-3391-1377