手話通訳者・要約筆記者の派遣(地域生活支援事業)

 

ページ番号1026451  更新日 令和6年4月23日 印刷 

聴覚に障害のある方などが、手話通訳・要約筆記による意思疎通の支援を必要とする場合、手話通訳者・要約筆記者を派遣します。

派遣とあっせんについて

  1. 派遣について
    聴覚に障害のある方等、意思疎通に支援を必要とする方、またはその方々を構成員とする団体が申し込みできます。手話通訳者・要約筆記者への活動費(謝礼金)は、杉並区が負担し東京手話通訳等派遣センターから支払いますので、申込者は無料です。
  2. あっせんについて
    行政機関・団体等が主催する会議や行事・催し物等に、主催者の申し込みにより手話通訳者・要約筆記者をあっせんします。手話通訳者・要約筆記者への活動費(謝礼金)は申込者より直接支払っていただきます。

令和6年度からあっせんの謝礼金が変更になりましたので、支払いの際は金額にご注意ください。
あっせんについての詳細はページ下部の「お問い合わせ先」までお問い合わせください。

派遣対象

  1. 杉並区内に住所のある、聴覚に障害のある方など、意思疎通に支援を必要とする方
  2. 聴覚障害者等を主たる構成員とする杉並区内の団体

派遣の内容

聴覚に障害のある方等が手話通訳・要約筆記を必要とする場合、手話通訳者・要約筆記者を派遣します。病院や公共機関への相談・手続き等、日常生活において気軽に利用できます。一時間以内など短い時間でも利用できます。
ただし、政治・宗教・営業に関する通訳派遣はできません。

  1. 手話通訳者
    杉並区登録手話通訳者と東京手話通訳等派遣センター登録者がいます。
  2. 要約筆記者
    要約筆記とは、話し手の話す音声情報を要約して書き伝えるものです。主に中途失聴・難聴者の情報保障手段のひとつとして用いられています。 
    東京手話通訳等派遣センター登録要約筆記者が派遣となります。OHPまたはOHC(書画カメラ)を使った手書き全体投影の他、パソコンによる全体投影、手書きまたはパソコンによるノートテイクができます。

手書き全体投影による要約筆記をご利用するにあたってのお願い

より良い要約筆記(情報保障)を行うために、下記の点についてご配慮お願いいたします。

  1. ご用意いただくもの
    OHPまたはOHC(書画カメラ)およびプロジェクター、OHPを載せる台またはOHCを載せる台(机)、スクリーン、ロールシート(OHP用とOHC用がある)、マジックペン
    注意:所有のOHPの場合は予備のOHP用のランプ(OHPの電源を入れたときに切れてしまうことがあるため)
  2. 資料の準備
    より良い通訳を行うために、事前準備が可能な資料提供をお願いします。いただいた資料は返却または廃棄し、第三者に提供することはありません。
  3. 時間について
    機材のセッティング等、準備に時間がかかりますので、通訳開始前30分前に伺います。

注意していただきたいこと

  1. 派遣依頼日の1週間前までにお申し込みください。直前になりますと手話通訳者・要約筆記者の派遣ができない場合もあります。ただし、急病等緊急の場合は直前でも構いません。
  2. 東京手話通訳等派遣センターの窓口は月曜日から金曜日の午前9時から午後7時、土曜日の午前9時から午後5時です。(日曜日・祝日・年末年始はお休みです。)お申し込み日が土曜日の午後5時以降、日曜日の場合は、お返事は月曜日以降となります。ご了承ください。緊急の場合は、警察、消防までご連絡ください。
  3. 手話通訳者・要約筆記者を指名することはできません。
  4. 手話通訳者・要約筆記者のための飲食の準備は必要ありません。
  5. 手話通訳者・要約筆記者には業務上知り得た事柄については、絶対外部に漏らしてはならないという守秘義務が課せられています。安心してご利用ください。
  6. 特に気をつけて欲しいことや希望がある場合は、その内容を申し込み書の備考欄に記入してください。

注意:本制度は限られた予算内で運営しています。できるだけ多くの方に広くご利用いただくため、ご依頼の回数や内容によっては事前にご相談させていただく場合があります。ご了承ください。

申し込み方法

申し込み書に必要事項を記入し、ファクスまたはメールでお申し込みください。
代理の方による電話での申し込みも可能です。
申し込み書は以下の添付ファイルをご参照ください。

お問い合わせ先

東京手話通訳等派遣センター(杉並区担当)
住所:〒160-0022 新宿区新宿2丁目15番27号 第3ヒカリビル5階
電話:03-5379-8766
ファクス:03-5379-8766
Eメール:suginami@tokyo-shuwacenter.or.jp

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

このページの掲載内容については、上記の連絡先にお問い合わせください。

杉並区役所
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表)