防災・防犯情報メール配信サービス

 

ページ番号1021339  更新日 令和4年4月1日 印刷 

防災・防犯情報メール配信サービスをご利用ください。

杉並区「防災・防犯情報メール配信サービス」は、あらかじめ登録いただいた方に、以下のメールを配信するサービスです。気象に関する情報等に加え、区内での犯罪発生情報等、防犯に関する情報も合わせてメールで配信します。
配信される情報は利用登録時にお選びいただけます。

必ず配信される情報

区からの緊急なお知らせ
災害時または災害の発生の恐れがある場合に、区民の皆様の安全に関わる情報を配信します。(災害情報、避難所に関する情報、避難に関する情報、凶悪犯罪に関する情報など)

防災に関する情報

  1. 防災行政無線
    屋外に設置されている「防災行政無線放送塔」から放送した内容をメールで配信します。
    ただし、緊急地震速報、国民保護に関する情報(ミサイル攻撃、武力攻撃など)は、総務省消防庁から「エリアメール(緊急速報メール)」により配信されます。
  2. 地震発生情報
    杉並区で震度3以上の地震が発生した場合に、情報を配信します。
  3. 地震・津波情報
    全国で震度5弱以上または東京23区で震度3以上の地震が発生したとき、東京湾内湾に大津波・津波警報が発表(解除)された場合に配信します。
  4. 気象情報(注意報・警報・特別警報)
    杉並区に大雨または洪水警報・注意報、暴風警報、光化学スモッグ警報・注意報、特別警報が発表(解除)された場合に配信します。
  5. 雨量情報
    杉並区で一定の基準値を超えて雨が降った場合に情報を配信します。
  6. 河川水位情報
    神田川、善福寺川、妙正寺川の河川水位が危険・警戒水位に達した場合に情報を配信します。
  7. 竜巻注意情報
    杉並区で竜巻注意情報が発表された場合に配信します。
  8. 土砂災害警戒情報
    杉並区で土砂災害警戒情報が発表(解除)された場合に配信します。
  9. 週末天気予報
    東京都の週末天気予報を毎週金曜日に配信します。
    他の情報とは異なり、定期的に配信をするため、配信確認を行うことができます。

防犯に関する情報

  1. 犯罪発生情報
    区内で発生した「特殊詐欺」「空き巣」「ひったくり」「自転車盗」の被害件数と傾向などを配信します。
    件数や内容のほか、「今日のアドバイス」などを配信します。
  2. 子ども見守り情報
    警察署からの情報をもとに不審者の目撃情報や、子どもに対する犯罪の発生情報などを配信します。
  3. その他の犯罪情報
    区や警察からの防犯に関しての啓発情報やアポ電の情報を随時配信します。

注意事項

配信を希望する方は、次の1~6の利用条件・注意事項をご確認の上、登録してください。

  1. ご利用の通信機器の状態・環境や各種障害発生によりメールが届かない場合があります。
  2. メールの受信等に伴う通信料は自己負担となります。
  3. メール送信が連続して不能となった場合は、自動的に登録を削除することがあります。
  4. 受信端末で迷惑メール防止設定をしている方は、「tikianzen-k@city.suginami.lg.jp」からのメール受信が可能なように設定を行ってください。配信元は「杉並区防災・防犯情報メール」と表示されます。
  5. このシステムは返信メールを受け付けておりません。
  6. メールの内容は警察署や学校等からの情報を基に配信していますが、警察署や学校等への内容に関する問い合わせはご遠慮願います。ご理解とご協力をお願いします。

登録・登録内容変更・登録解除

新規登録、登録内容の変更

登録・変更用2次元コード画像
登録・変更用2次元コード
  1. メール配信を希望するスマートフォン、タブレット、パソコン等から、以下の登録・変更用メールアドレス宛に空メール(メールの本文には何も入力しない)を送信してください。
    件名・本文に何か文章を入力しないとメールの送信ができない場合は、任意の文章を入力の上メールを送信してください。

    登録・変更用メールアドレス:t.sss@sgnm.lisaplusk.jp 
  2. メールが返信されてきますので、本文にあるURLをクリックしてください。
  3. 登録画面が開きますので、メール配信を希望する情報を選択し、最後に登録ボタンをクリックしてください。
  • 登録・変更用2次元コードを読み込むとメール送信画面が立ち上がります。
  • メールアドレスや配信される情報を変更する場合も、上記と同様の手続きを行ってください。

登録の解除

解除用2次元コード画像
解除用2次元コード

登録しているスマートフォン、タブレット、パソコン等から等から、以下の解除メールアドレス宛に空メール(メールの本文には何も入力しない)を送信してください。
解除用2次元コードを読み込むとメール送信画面が立ち上がります。

解除メールアドレス:k.sss@sgnm.lisaplusk.jp

 

このページに関するお問い合わせ

危機管理室防災課管理グループ事業調整推進担当
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-9402