時々預ける

 

ページ番号1005433  更新日 令和2年9月7日 印刷 

一時保育

ご家庭で育児をしている方が、通院、PTAの会議、仕事、リフレッシュなどで、お子さんを預けて用事を済ませたいときに、お子さんをお預かりし、保育する制度です。(6か月から就学前)

一時預かり

保護者の方が通院、仕事、リフレッシュ等で一時的にお子さんを預けたいときに、1時間単位でお子さんをお預かりします。区内4カ所、和泉・天沼・成田西・高円寺の子ども・子育てプラザ内で実施しています。
お預かりできるのは、区内在住で集団生活が可能で健康な生後6か月から小学校就学前のお子さんです。

ひととき保育・つどいの広場

「ひととき保育」は、保護者の方が仕事、通院、リフレッシュ等でお子さんを預けたいときに、地域の子育て支援団体(NPO、社会福祉法人等)が1時間単位でお子さんを預かり保育する事業で、区内に8カ所設置しています。お預かりできるのは、原則、杉並区在住の就学前までのお子さんです。
また、ひととき保育のうち3カ所には、乳幼児親子がいつでも安心して気軽につどい、おもちゃで遊んだり交流したり、育児などの相談ができる「つどいの広場」を併設しています。

ファミリーサポートセンター事業(子どもを持つご家庭を支援)

子どもを持つ全ての区民の子育てを支援するために、子育ての手助けをしてほしい人(利用会員・おおむね10歳までの子供をお持ちの方)と手助けができる人(協力会員)が、地域の中で子育ての相互援助を行う会員制の組織です。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課地域子育て支援係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686