区長の行動日程 令和3年3月

 

ページ番号1064513  更新日 令和3年4月8日 印刷 

3月1日(月曜日)

寄付顕彰(日本トラスト化学株式会社)

除菌消臭水のご寄付をいただいた日本トラスト化学株式会社様に対し、感謝状を贈呈しました。
いただいた除菌消臭水は、区立小中学校、保育園等において新型コロナウイルス感染症拡大予防のために活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(日本トラスト化学株式会社)の写真
ご寄付をいただきありがとうございました。

3月2日(火曜日)

寄付受領(株式会社サルーテ、渡邊裕之様)

株式会社サルーテ様及び代表取締役の渡邊裕之様それぞれから、杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付受領(株式会社サルーテ、渡邊裕之様)の写真
ご寄付をいただきありがとうございました。

3月3日(水曜日)

予算特別委員会・総務財政分科会

場所:区役所第3・4委員会室

3月4日(木曜日)

予算特別委員会・区民生活分科会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(区功労者ご本人様のお通夜)

場所:世田谷区

3月5日(金曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第3・4委員会室

予算特別委員会・保健福祉分科会

場所:区役所第3・4委員会室

3月8日(月曜日)

予算特別委員会・都市環境分科会

場所:区役所第3・4委員会室

3月10日(水曜日)

予算特別委員会

場所:区議会議場

3月11日(木曜日)

出張(「3.11を忘れない」)

東日本大震災の記憶を風化させることなく語り継ぎ、近い将来に必ず発生すると言われている首都直下型地震に備えるため、式典「3.11を忘れない」を開催しました。
昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により式典の中止を余儀なくされましたが、今年は感染症予防対策に万全を期し開催しました。式典では、東日本大震災から丸10年を迎えた午後2時46分にあわせて黙とうを捧げたのち、南相馬市長からのビデオメッセージを上映しました。
また、区立小中学生の防災に関わる作文コンクール受賞作品の発表や、日頃から防災士として活動されているNPO法人桜ライン311の佐藤一男様より、被災地の現状や被災体験に基づく日頃からの備えなどについてご講演いただきました。
ロビーでは、南相馬市の変わりゆくまちの様子を展示した写真展や、大規模災害に備えるための防災まちづくり展示、南相馬市の特産品などを販売する物産展などが行われました。

場所:西荻地域区民センター

「3.11を忘れない」の写真1
式典の冒頭で挨拶をしました。
「3.11を忘れない」の写真2
震災発生時刻に合わせ黙とうを捧げました。
「3.11を忘れない」の写真3
南相馬市門馬和夫市長よりビデオメッセージを
いただきました。

3月12日(金曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

区議会本会議

令和3年第1回区議会定例会本会議が開催され、議案の採決などが行われ令和3年度当初予算を含む区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

区議会本会議の写真
区議会本会議の様子

3月14日(日曜日)

日本フィルハーモニー交響楽団エクレシア南伊豆オンライン演奏会

特別養護老人ホームエクレシア南伊豆オンライン演奏会(社会福祉法人梓友会主催)が、日本フィルハーモニー交響楽団により開催されました。
全国初の自治体間連携による特別養護老人ホームの開設から3年が経過し、入居者と家族の交流も盛んに実施されてきましたが、今回は新型コロナウイルス感染症予防のため、杉並区と南伊豆をオンラインで繋ぎ、弦楽4重奏の音色を届けました。
会場では、ご家族が生の演奏を聴きながら入居者とモニターを通した交流を行いました。

場所:区役所第4会議室

エクレシア南伊豆オンライン演奏会写真1
演奏会の様子
エクレシア南伊豆オンライン演奏会写真2
演奏後の区長挨拶

出張(杉並ユネスコ協会創立70周年記念「ユネスコのつどい」 )

杉並ユネスコ協会創立70周年記念「ユネスコのつどい」に出席し、来賓として挨拶しました。
杉並ユネスコ協会は都内で最も歴史の古い民間ユネスコ協会であり、教育、科学及び文化を通じて世界平和と人類の福祉のために活動されています。

場所:セシオン杉並

杉並ユネスコ協会創立70周年記念「ユネスコのつどい」の写真1
区長挨拶
杉並ユネスコ協会創立70周年記念「ユネスコのつどい」の写真2
杉並ユネスコ協会青年部によるプレゼンテーション

3月16日(火曜日)

出張(特別区長会役員会・特別区長会総会)

場所:区政会館

3月17日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症対策本部会

場所:区役所庁議室

取材(マネージメント創研)

場所:区役所区長応接室

3月18日(木曜日)

寄付顕彰(杉並リサイクル事業協同組合)

ふるさと納税「新型コロナウイルス感染症対策寄付金」に対し、ご寄付をいただいた杉並リサイクル事業協同組合様に感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、区の新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(杉並リサイクル事業協同組合)の写真
ご寄付をいただきありがとうございました。

3月19日(金曜日)

寄付顕彰(コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

飲料水のご寄付をいただいたコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様に対し感謝状を贈呈しました。
いただきました飲料水は、新型コロナウイルス感染症患者を受け入れる区内基幹4病院と区内転院支援協力病院(11病院)の医療従事者及び保健所等に配布し活用させていただきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)の写真
ご寄付をいただきありがとうございました。

要望受領(公明党)

場所:区役所区長応接室

3月20日(土曜日)

出張(「下井草どかん公園」開園式 )

区は、保育待機児童の解消を図るため、平成28年にすぎなみ保育緊急事態宣言を行い、向井公園の一部を保育園用地に転用しました。その後、縮小した公園を可能な限り元の大きさにするため隣接地を取得し、この度、地域の皆様のご理解とご協力のもと下井草どかん公園を開設しました。
先行して開設していた遊び場の施設を活かしつつ、新たに遊具やトイレ、災害時にテントを取り付けられるあずまやなどを設置しました。

場所:下井草どかん公園

「下井草どかん公園」開園式の写真1
開園にあたり挨拶しました。
「下井草どかん公園」開園式の写真2
桃井第五小学校の子どもたちに樹名板を作成
していただきました。

3月20日(土曜日)

出張(区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング )

日頃、区政と接点の少ない方々の声を区政に反映させるための取組として、「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」を開催しています。今回のテーマは「学校の未来を語ろう」の第3弾として「身近な学校の体育館をもっと自由に使えたら?」です。
子どもたちの学びの場である学校は、教育施設であるほか、公共財産であり地域住民の活動の場でもあります。区では、区民の有効活用の視点をもって区立学校の改修・改築等に取組んできたことを踏まえ、今回は学校の体育館を切り口にして、地域の学びやスポーツの場としての学校施設の有効活用について参加者の皆さんと意見交換を行いました。
参加者からは「自分の住んでいる地域のことを考え、議論できることは素晴らしいことだと思いました」、「より開かれた学校の利用について区長が考えていることに触れることができて良かったです」、「いろいろな人の考えを聞けてとても有意義な時間を過ごせました」等のご意見をいただきました。
この会でいただいた貴重なご意見は、今後の区の取組の参考としていきます。

場所:高円寺学園

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真1
参加者の皆様と懇談前に新しくなった高円
寺学園を見学しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真2
体育館の見学の様子

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真3
区長から、学校施設の地域への有効活用への
想いについてお話しました。
区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真4
意見交換の様子

区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティングの写真5
参加者の方々と記念撮影

3月24日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第3・4委員会室

3月25日(木曜日)

寄付顕彰(Club銀燕)

杉並区在住の鉄道写真家、荒川好夫さんが主宰する「Club銀燕(ぎんつばめ)」の皆様から、チャリティー鉄道写真展の収益金を杉並区次世代育成基金及び社会福祉協議会にご寄付いただきました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、また、社会福祉協議会を通じて地域の福祉活動に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(Club銀燕)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

寄付顕彰(株式会社忠武建基)

杉並区次世代育成基金に対しご寄付をいただいた、株式会社忠武建基様に対し感謝状を贈呈しました。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や交流の取組に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

寄付顕彰(株式会社忠武建基)の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(日本弁護士連合会市民会議)

場所:千代田区

3月26日(金曜日)

職員発令

場所:区役所経営会議室

南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルの来庁

少女合唱団として活動されている南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルの皆様が区を訪れ、これまで杉並区より寄せられた義援金に対する感謝として合唱を披露していただきました。
南相馬市では、区からの義援金を「南相馬市みらい夢基金」として積み立て、子どもたちが将来に夢や希望を抱くことができる事業に活用しています。南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルは、この基金を活用したコンサートへの出演や日本フィルハーモニー交響楽団との交流などを行っています。

場所:区議会議場

南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルの来庁の写真1
南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルに
よる合唱の様子
南相馬・ジュニア・コーラスアンサンブルの来庁の写真2
寄せ書きと記念品をいただきました。

3月29日(月曜日)

出張(永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会)

旧永福体育館跡地に建設中であった永福図書館・コミュニティふらっと永福が完成し、内覧会を実施しました。
1階部分は保育園、2階は永福図書館が移転しました。3階には多世代の区民の方々の交流の場となるコミュニティふらっと永福を整備し、地域の皆様が気軽に利用できる複合施設として生まれ変わりました。

場所:永福図書館、コミュニティふらっと永福

永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真1
内覧会にあたり区長が挨拶しました。
永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真2
外観
永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真3
永福図書館
永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真4
コミュニティふらっと永福(楽器練習室)
永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真5
コミュニティふらっと永福(集会室)
永福図書館・コミュニティふらっと永福内覧会の写真6
コミュニティふらっと永福(ラウンジ)

3月30日(火曜日)

杉並区防災会議

「杉並区地域防災計画(令和3年修正)」策定のため、区の防災対策に関係する各分野の関係者にお集まりいただき、杉並区防災会議を開催しました。
区では、発災直後の3日間を乗り切れる体制の構築に向け、食料等の区内備蓄を進めていくとともに、地域性を考慮した共助の仕組みとして、震災救援所や救援隊本隊との連携を強化していきます。

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区防災会議の写真
杉並区防災会議の様子

3月31日(水曜日)

職員発令式

3月31日付けの退職職員及び4月から他団体等に派遣される職員の発令式が行われました。

場所:区役所第4会議室

職員発令式の写真
発令式の様子

本会議

場所:区議会議場

区民生活委員会

場所:区役所第3・4委員会室

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

区議会臨時会

第2回区議会臨時会が開催され、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

第2回区議会臨時会の写真
区議会臨時会の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677