下高井戸子供園アンケート結果

 

ページ番号1014150  更新日 平成29年9月1日 印刷 

アンケート結果

注:内容は、平成29年6月1日現在のものです。

所在地
下高井戸
最寄り駅

京王井の頭線 西永福駅

京王線 桜上水駅

定員数

短時間保育:51人
(長時間保育:42人)

送迎バス
なし
指定
制服 なし、通園カバン あり
駐車場
なし
プレ
なし
昼食
(1週間あたりの回数)
弁当 1回、給食4回(自園調理 )
預かり保育
平日:保育時間終了後~午後5時
土曜日:午前9時~午後5時(長期休業中も同様)
1日5名まで(申し込みは前日まで)
園児1人あたり毎月10回まで
補助活動
なし

長時間保育と短時間保育の違いについては下記の「平成29年度杉並区立子供園案内」を参照ください。

園長名
齊藤 志乃
住所
杉並区下高井戸4丁目38番15号  現在改築中につき杉並区下高井戸4丁目19番26号にて運営。平成29年10月頃完成予定。
電話番号
03-3303-9485

質問1:園の創設年を教えてください。

回答1:(開園)西暦1970年、(子供園化)西暦2010年

質問2:年間行事やカリキュラムで特徴的な取り組みはありますか?(あれば内容も)

回答2:親子で遊ぼう(年2回土曜日の保育参加・学級懇談会)・食育活動(カレーパーティ《年長組が玉ネギの皮むきやそら豆やグリンピースのさやむきを手伝い、それを給食に使用しみんなでいただくという活動》などの収穫物を調理して食べる活動)・わくわくランド(5歳児)・おじいさんおばあさんと遊ぶ会(祖父母をお招きし、一緒に遊んだり園の様子を見ていただいたりする保育参加)・運動会・下高劇場(劇などの表現活動参観)・音楽会(音楽の表現活動参観)・高井戸第三小学校交流活動・毎週の絵本貸出

質問3:園の一番の特徴は何ですか?

回答3:全員保育(教育課程に基づく幼児教育)と長時間保育(保護者就労のため必要とする保育)を実施しています。
高井戸第三小学校と幼保小連携に取り組んでいます。

質問4:入園後の、園と家庭との関わりについて教えてください。

質問4-1:親子参加の行事はありますか?

回答4-1:ある(親子で遊ぼう、保育参加・参観など)

質問4-2:保護者同士の交流を深めるために行っていることはありますか?

回答4-2:ある(学級・グループ懇談会など)

質問5:行事以外の普段の日の保育参観は可能ですか?(ある場合は頻度も)

回答5:ある(3学年で合わせて10回程度)

質問6:子供園説明会、未就園児向けの催しなど、入園していない児童や保護者が参加できる行事はありますか?(あれば内容も)

回答6:行事がある(未就園児の会 かえるグループ・子供園説明会)

質問7:定員を越えた場合の選考方法を教えてください。

回答7:短時間保育は抽選。長時間保育は保育課が利用調整を行い選考する。

質問8-1:園児が多く住んでいる地域はありますか?

回答8-1:ない

質問8-2:通園方法、送迎バスがあれば主なコース

回答8-2:ない

質問9:通園時、保育時間中の園児の服装についてルールがあれば教えてください。

回答9:動きやすく汚れてもよい服装。安全で活動的に遊べるように女児もスカートではなくズボン着用です。また、フードのあるものも避けていただいています。

質問10:園児と接する時に大切にしていることや教育方針を教えてください。

回答10:遊びを中心とした保育の中で、子どもたちが、主体的に園生活に取り組めるように日々環境を整えています。子どもたちの笑顔が輝く毎日を大切にしています。

  • 自分で考えて行動する子
  • 自分も人も大切にする子
  • 心身ともに健やかな子

質問11:幼稚園の選び方について、保護者の方へのアドバイスをお願いします。

回答11:保護者自身が園の見学を通して、実際に活動している幼児の姿をご覧になったり、園の教育・保育について園長や保育者から話を聞いたりすることが大切です。

質問12:入園後の子どもへの接し方について、保護者の方へアドバイスをお願いします。

回答12:子供園は幼児が保護者から離れ、同世代の幼児が集団の生活を繰り広げながら、幼児一人一人が力を発揮していく場です。
お子さんが集団生活の中で戸惑うことがあるかもしれませんが、お家の方に話を聞いてもらったり、ときには抱きしめてもらったりすることで安心し、また、友達との世界を楽しめるようになります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部管理課庶務係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0686