現在位置: 杉並区公式ホームページ > くらし・手続き > 消費生活 > 杉並区立消費者センター > お知らせ > フィッシング詐欺にご注意ください
印刷
ここから本文です。
ページID : 23960
更新日 : 2025年12月1日
フィッシング詐欺にご注意ください
目次
フィッシング詐欺とは
フィッシング詐欺とは、偽のメールやウェブサイトを使ってクレジットカード番号やパスワード等の個人情報を盗み取る手口です。クレジット会社や、大手有名企業などを装ったメールや偽のホームページに接続させるといった方法が典型的な手口となります。メールに記載されているURLにはアクセスせず、正規のサイトからアクセスするといった対策が大切です。
フィッシング対策について
日ごろからの事前対策
- セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービス等を活用する。
- ID・パスワード等の使い回しをしない。
- クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングの利用明細はこまめに確認する。
- あわせて、利用限度額を確認し必要最低限の金額に設定する。
(出典:独立行政法人国民生活センター)
関連情報
不安に思った場合やトラブルが生じた際は、消費者センターにご相談ください
杉並区立消費者センター相談専用電話:03-3398-3121
【受付時間】午前9時から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
【受付時間外】「消費者ホットライン」電話:188(局番なし)
お問い合わせ先
区民生活部管理課消費者センター
〒167-0032 東京都杉並区天沼3丁目19番16号 ウェルファーム杉並複合施設棟3階
電話番号:03-3398-3141
ファクス番号:03-3398-3159
ここまでが本文です。