さざんかねっと(集会施設)利用者登録申請について(個人で登録する場合)

 

ページ番号1006184  更新日 平成31年4月1日 印刷 

届出・申請が必要なとき

(1)個人の方が、はじめて杉並区公共施設予約システム(さざんかねっと)を利用して、集会施設の抽選・予約申し込みをおこなうとき。
(2)利用者登録の内容に変更が生じたとき。
(3)3年間の有効期限を迎え、登録を更新するとき。

なお、利用者登録は、1個人につき、1登録です。

グループなど複数の方で集会施設を利用する場合は、このページ下関連情報のリンク先「さざんかねっと(集会施設)利用者登録申請について(団体で登録する場合)」をご覧ください。

届出・申請ができる方

個人登録者として登録できるのは、16歳以上の方です。
なお、手続きは個人登録者ご本人のみが行えます。

届出・申請のときに必要なもの

申請の際は、利用者登録申請書のほか、以下の書類が必要です。
登録の種別によって、必要な書類がことなりますので、ご注意ください。

  • 区内在住個人、区外個人
    登録者本人の住所氏名が確認できる証明書
  • 区内在勤個人、区内在学個人
    登録者本人の勤務先・学校住所と住所氏名が確認できる証明書

本人の確認ができる証明書とは、運転免許証、住民票、健康保険証、パスポート、学生証、社員証など、住所氏名が確認できる証明書のことです。区内在勤個人・在学で登録する場合は、勤務先・学校住所と住所氏名が確認できる証明書をお持ちください。

窓口

利用者登録は、下記の窓口で受け付けております。郵送やホームページでの受付はしておりませんので、ご了承ください。

  • 各地域区民センター、区民集会所、区民会館など区の集会施設
    施設により、休館日と開館時間がことなります。
    お出かけの前に、必ず施設の受付時間を「施設一覧」からご確認ください。
  • 地域課地域施設係、各地域活動係
    月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで(祝日および年末年始を除く。)

所要日数

即日
(窓口で必要書類の確認後、利用者登録確認書(さざんかねっと利用者登録カード)の発行まで、15分程度お時間を頂きます。ご了承ください。)

この届出・申請についてのご案内

はじめての方へ

はじめて杉並区の集会施設を利用される方は、利用者登録申請の前に、杉並区公式サイト内の「さざんかねっとのご案内」、「さざんかねっとを利用した集会施設などの申し込み方法」などもご確認ください。
利用者登録の方法、施設利用の流れを紹介しています。
また、さざんかねっと(集会施設)ガイドブックをPDF形式で掲載していますので、ご参照いただけます。

スポーツ施設の利用をご希望の方へ

さざんかねっとには、集会施設とスポーツ施設のふたつの部門があり、それぞれに別の利用者登録が必要です。このページの案内は、「集会施設」の利用者登録についてです。
スポーツ施設の利用をご希望の場合は、このページ下関連情報のリンク先「スポーツ施設を初めてご利用の方へ」をご覧ください。

注意事項・備考

次に該当する場合、利用者登録を取り消させていただくことがあります。

・利用者登録や施設利用の内容に虚偽や不正があった場合
・区の指示に従わないとき
・登録要件を欠いたとき
・登録者として不適格と認めた場合
・1個人および1団体につき、2件以上登録していることが判明したとき

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

区民生活部地域課地域施設係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-5307-0681