西田英語村にやってきた!(令和4年12月13日)

 

ページ番号1085404  更新日 令和5年1月25日 印刷 

(西田小学校 外国語科)

 西田小学校の外国語科の授業では、英語によるコミュニケ―ションが盛んに行われています。
 今日は「西田英語村」が体育館で開催されました。この村では、「(1)Stationery Store(文房具屋での買い物)」「(2)Route Guide(道案内)」「(3)Zoo(動物園)」「(4)Nishita Hills(レストラン西田の丘)」「(5)Weather Report(世界の天気予報)」「(6)Quiz Time(英語でヒントクイズ)」「(7)NST Airlines(ニシタ航空)」全部で7つのブースが西田小学校の子どもたちを迎え入れます。

左:パスポートと独自通貨(ニシタ)の写真。右:英語クイズに参加する児童の写真。

 体育館の扉が開くと、いよいよ西田英語村がオープンです。この村にやってきた子どもたちは、パスポートと独自の通貨「ニシタ」を持ち、村の中でのコミュニケーションは英語で行います。
 各ブースでは、英語で道案内をする子もいれば、英語とジェスチャーを使ってクイズを出す子もおり、子どもたちが普段の外国語学習で学んできた成果を発揮していました。

世界の都市名が記載されたカードと天気が記載されたカードを選ぶ児童たちの写真

 「(5)Weather Report(世界の天気予報)にやってきました。ここでは、海外の天気について、子どもたちが中継リポートを全て英語で行います。
 ブースの担当者から“Moscow(モスクワ)”など世界の都市名が書かれたカードと“cloudy(曇り)”など天気が書かれたカードが出されると、子どもたちはお気に入りのカードを選びます。
 カードを選ぶと、子どもたちはカメラの前に移動しました。カメラの先は東京ウェザーセンタ―のキャスターと繋がっており、先ほど選んだカードの内容をもとに、実際に中継リポートに挑戦します。

現地の天気についてリポート中継を行う児童たちの写真

 キャスター““This is Tokyo Weather Center.(こちら東京ウェザーセンターです。) How is the weather in Russia?(ロシアの天気はいかがですか?)”” 児童““Hello. It’s cloudy in Moscow.(こんにちは。モスクワは曇りです。). It is very cold.(とても寒いです。)”” キャスターと児童の軽快なやり取りから、現地の天気の様子が伝わってきました。

 授業の最後に、「How was the today’s Nishita English Village!?(今日の西田英語村はどうでしたか?)」と先生が問いかけると、子どもたちからは多くの手が挙がりました。
 「西田英語村」には、学校支援本部や学童クラブの委託事業者であるマミーズインターナショナル、地域の住民や留学生など、多くの方々が参加されていました。このように、地域と学校が密に連携を取りながら、子どもたちが意欲的に外国語学習に取り組める環境が整備されていました。

関連情報

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局済美教育センター
〒168-0064 東京都杉並区永福4丁目25番7号
電話:03-6379-3521(直通) ファクス:03-6379-3649