区長の行動日程 令和2年2月

 

ページ番号1057905  更新日 令和2年3月4日 印刷 

2月3日(月曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(節分祭)

区内各地にて行われた節分祭に区長が参加し、無病息災を願って豆まきを行いました。

場所:堀ノ内、永福、清水

節分祭の写真
妙法寺節分会での豆まきの様子
節分祭の写真2
永福町節分祭の様子
節分祭の写真3
中瀬天祖神社節分祭の様子

2月4日(火曜日)

出張(杉並区民生委員・児童委員大会)

第53回杉並区民生委員・児童委員大会が開催され、日頃から区民と行政の橋渡しをしていただいている民生児童委員の皆さんに感謝の言葉を述べました。
この大会は、民生児童委員全員が一年に一度、同一の会場に参集し、連帯意識を高めることを目的に開催しています。当日は、選ばれた5地区の民生児童委員協議会が障害福祉、生活福祉、高齢者福祉、子育て支援、児童福祉の各分野について研修発表を行うとともに、大会宣言の採択が行われました。

場所:セシオン杉並

杉並区民生委員・児童委員大会の写真
日頃の活動に対し、感謝するとともに挨拶しました。

2月6日(木曜日)

出張(杉並区内三署合同防犯カメラ設置促進協力会新年会)

場所:阿佐谷南

2月8日(土曜日)

出張(第68回なよろ雪質日本一フェスティバル・北の天文字焼き2020)

交流自治体協定を締結して、昨年で30周年を迎えた名寄市において、第68回なよろ雪質日本一フェスティバルが開催され、来賓として出席しました。会場には、美しい雪像が展示されたほか、犬ぞり体験やスノーモービル体験などが実施され多くの方々で賑わいました。また、太陽の丘にて開催された「北の天文字焼き2020」の点火式に出席し、世界一大きい火文字の実施に参加しました。

場所:北海道名寄市

第68回なよろ雪質日本一フェスティバル等の写真1
表彰式で来賓として挨拶しました。
第68回なよろ雪質日本一フェスティバル等の写真2
名寄市民が制作した雪像に杉並区長賞を
授与しました。
第68回なよろ雪質日本一フェスティバル等の写真3
北の天文字焼き2020の点火式
第68回なよろ雪質日本一フェスティバル等の写真4
北海道の大地に赤々と燃え上がる「天」の文字

2月10日(月曜日)

出張(区長会役員会)

場所:区政会館

要望受領(特別養護老人ホーム施設長会)

場所:区役所区長応接室

出張(南相馬市からのマスク寄贈)

現在、新型コロナウイルスの感染への不安により、東京都内でもマスク不足が深刻化しています。区では、必要なマスクを確保するため、各交流自治体へ取扱業者がいないか相談していたところ、災害時相互援助協定を締結している福島県南相馬市より使い捨てマスク54,600枚(大人用:33,800枚、子供用:20,800枚)の寄贈の申し出をいただいたことから、お受けさせていただくこととしました。

場所:区役所区長応接室ほか

南相馬市からのマスク寄贈の写真1
区長より「貴重なマスクの寄贈に感謝します。
大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を
述べました。
南相馬市からのマスク寄贈の写真2
寄贈されたマスクについては、新型コロナ
ウイルスの感染予防・拡大防止に活用させて
いただきます。

出張(高井戸防犯協会新年会)

場所:大宮

2月12日(水曜日)

令和2年第1回区議会定例会

令和2年第1回区議会定例会が開会されました。会期は、2月12日(水曜日)から3月18日(水曜日)までの36日間の予定です。

場所:区議会議場

令和2年第1回区議会定例会の写真1
令和2年度予算の編成方針と概要を説明し、
代表質問に対し答弁しました。

2月13日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

2月14日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

2月15日(土曜日)

出張(杉並第四小学校閉校式)

本年3月に閉校する杉並第四小学校の閉校式に出席し、挨拶しました。杉並第四小学校は、4月から杉並第八小学校と統合し、高円寺小学校に生まれ変わります。今後は、これまでも小中一貫教育を実施していた高円寺中学校と共に、施設一体型の小中一貫教育校「高円寺学園」として新しいスタートを切ります。
この日、在校生代表の6年生、保護者、地域住民代表、歴代校長、教職員などが参加して、校長から区長へ校旗の返還などが行われました。

場所:杉並第四小学校

杉並第四小学校閉校式の写真1
高橋浩平校長から区長に対し、校旗が返還
されました。
杉並第四小学校閉校式の写真2
区を代表して挨拶しました。

出張(第12回裏磐梯雪まつり2020)

交流自治体である福島県北塩原村において開催された、第12回裏磐梯雪まつり2020に来賓として出席しました。会場は、多くの来場者で賑わい、約3,000本のキャンドルや裏磐梯高原の夜を彩る打上げ花火など、多くのイベントが行われました。

場所:福島県北塩原村

第12回裏磐梯雪まつり2020の写真の写真1
来賓として挨拶しました。
第12回裏磐梯雪まつり2020の写真2
灯篭にキャンドルを灯しました。
(左から区長、浅沼泰匡裏磐梯観光協会長、
小椋敏一北塩原村長)
第12回裏磐梯雪まつり2020の写真3
澄んだ夜空に花火が上がりました。

2月16日(日曜日)

出張(区関係者叙勲を祝う会)

場所:大宮

2月17日(月曜日)

本会議

場所:区議会議場

寄付受領(杉並明るい社会づくりの会)

「杉並明るい社会づくりの会」の皆さまから、杉並区社会福祉基金及び杉並区社会協議会に対し多大なご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、社会福祉資源や社会福祉活動の充実のため、さまざまな福祉施策に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

杉並明るい社会づくりの会寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

2月18日(火曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

本会議

場所:区議会議場

2月19日(水曜日)

健康危機管理対策本部会

場所:区役所庁議室

区民生活委員会

区民生活委員会が開催され、「杉並区印鑑条例の一部を改正する条例」、「杉並区立西荻地域区民センター外2施設の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

健康危機管理対策本部会

場所:区役所庁議室

2月20日(木曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会が開催され、「令和元年度杉並区国民健康保険事業会計補正予算(第1号)」、「令和元年度杉並区介護保険事業会計補正予算(第2号)」、「令和元年度杉並区後期高齢者医療事業会計補正予算(第1号)」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

義援金受領(杉並区町会連合会)

杉並区町会連合会の皆様から、昨年10月に発生した台風19号の被害に対し、多大な義援金をいただきました。いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて東日本台風被災者の支援に役立てられます。

場所:区役所区長応接室

杉並区町会連合会義援金受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

健康危機管理対策本部会

場所:区役所庁議室

2月21日(金曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会が開催され、「杉並区高齢者住宅条例及び杉並区営住宅条例の一部を改正する条例」、「特別区道の路線の認定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

2月25日(火曜日)

取材(読売新聞)

場所:区役所区長応接室

杉並区特別職報酬等審議会委員・杉並区表彰審査会委員退任に伴う感謝状の贈呈

多年にわたり杉並区特別職報酬等審議会・杉並区表彰審査会の委員を務め、退任された小林義明(こばやし よしあき)様に対し、これまでの功績を称え感謝状を贈呈しました。
杉並区特別職報酬等審議会は、区議会議員の議員報酬及び政務活動費の額並びに区長、副区長、教育長及び常勤の監査委員の給料の額について審議するために設置された区長の附属機関です。また、杉並区表彰審査会は、区の振興及び発展又は区民の生活及び文化の向上に特に功労があった方等を表彰するための審査を行う区長の附属機関です。

場所:区役所区長応接室

杉並区特別職報酬等審議会委員・杉並区表彰審査会委員退任に伴う感謝状の贈呈の写真
感謝状を贈呈しました。

ウズベキスタンとのホストタウン交流宣言署名式

杉並区は、ウズベキスタン共和国と「東京2020オリンピック競技大会におけるホストタウン宣言」を取り交わし、ボクシング選手団の事前キャンプを受け入れることとなりました。
事前キャンプは、7月7日(水曜日)から7月23日(木曜日)までの予定で高円寺体育館を拠点に行われ、期間中に公開練習や選手との交流事業などを実施する予定です。
これに合わせ2月29日(土曜日)及び3月2日(月曜日)の午前9時から午後5時まで区役所1階ロビーにて写真展「シルクロードの十字路 ウズベキスタン」を展示します。皆様、ぜひご覧ください。

場所:区議会議場

ウズベキスタンとのホストタウン交流宣言署名式の写真1
交流宣言署名式の様子
ウズベキスタンとのホストタウン交流宣言署名式の写真2
ガイラト・ファジロフ駐日ウズベキスタン大使(右)
と区長
ウズベキスタンとのホストタウン交流宣言署名式の写真3
署名後に藤山大樹(ふじやま たいじゅ)様による
江戸手妻が披露されました。

2月26日(水曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会が開催され、「公益的法人等への杉並区職員の派遣に関する条例の一部を改正する条例」、「(仮称)杉並区立阿佐谷地域区民センター等複合施設建設建築工事の請負契約の締結について」、「令和元年度杉並区一般会計補正予算(第5号)」等の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(パキスタン・イスラム共和国とのホストタウン交流宣言署名式)

杉並区は、パキスタン・イスラム共和国と「東京2020オリンピック競技大会におけるホストタウン宣言」を取り交わし、陸上・水泳選手団の事前キャンプを受け入れることとなりました。
事前キャンプは、7月21日(火曜日)から7月23日(木曜日)までの予定で杉並第四小学校及び済美山運動場等を拠点に行われ、期間中に公開練習や選手との交流事業などを実施する予定です。

場所:港区

パキスタン・イスラム共和国とのホストタウン交流宣言署名式の写真1
交流宣言署名式の様子
パキスタン・イスラム共和国とのホストタウン交流宣言署名式の写真2
イムティアズ・アハマド駐日パキスタン・イスラム
共和国大使(右)と区長

2月27日(木曜日)

J:COMテレビ番組収録

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
杉並区では、区内の飲食店でしか食べられない自慢のカレーが大集合した「カレーなる戦いin杉並」などのフードイベントが実施されています。
イタリアンレストランや本格インド料理のカレーのほか、「カレーなる戦いin杉並」で5連覇を達成したお店など、カレー店の激戦区である荻窪周辺のお店を巡りました。
今回収録された内容は、「荻窪カレー屋さん巡り」と題して、令和2年3月16日(月曜日)から31日(火曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:荻窪ほか

J:COMテレビ番組収録の写真1
収録の様子1(荻窪タウンセブン屋上)
J:COMテレビ番組収録の写真2
収録の様子2(レストラン「ドラマティコ」)

2月28日(金曜日)

危機管理対策本部会

場所:区役所庁議室

2月29日(土曜日)

出張(杉並第八小学校閉校式)

本年3月に閉校する杉並第八小学校の閉校式に出席し、挨拶しました。杉並第八小学校は、4月から杉並第四小学校と統合され、高円寺小学校として生まれ変わります。今後は、これまでも小中一貫教育を実施していた高円寺中学校とともに、施設一体型の小中一貫教育校「高円寺学園」として新しいスタートを切ることになります。
この日、4年生から6年生の在校生、保護者、地域住民代表、歴代校長、教職員などが参加して、校長から区長へ校旗の返還などが行われました。

場所:杉並第八小学校

杉並第八小学校閉校式の写真1
黒川雅仁校長から区長に対し、校旗が返還され
ました。
杉並第八小学校閉校式の写真2
区を代表して挨拶しました。

出張(区関係者藍綬褒章受章祝賀会)

場所:新宿区

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677