区長の行動日程 令和元年10月

 

ページ番号1055881  更新日 令和1年11月7日 印刷 

10月1日(火曜日)

決算特別委員会

10月1日(火曜日)から令和元年決算特別委員会が開会されました。決算特別委員会の日程は10月11日(金曜日)までです。

場所:区役所第3・4委員会室

決算特別委員会の写真
決算特別委員会の様子

要望受領(立憲民主党杉並区議団)

場所:区役所区長応接室

10月2日(水曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

要望受領(いのち・平和クラブ)

場所:区役所区長応接室

10月3日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月4日(金曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

取材(日経新聞社)

場所:区役所区長応接室

10月5日(土曜日)

出張(ふれあい運動会)

障害のある人もない人もスポーツやレクリエーションを一緒に楽しむことにより、相互のふれあいと相互理解を促進し、障害者福祉の向上を図ることを目的に、ふれあい運動会が開催されました。
今年の開会式では、東京2020パラリンピック競技大会を来年に控え、パラテコンドー日本代表選手によるデモンストレーションが行われたほか、区立小・中学校のボランティア約150人をはじめとした多くのボランティアの皆さん、協賛団体、企業の協力により多くの競技が実施されました。貴重なふれあいの場となり、会場に参加者の皆さんの笑顔があふれました。

場所:杉並第十小学校

ふれあい運動会の写真1
区長が開会式で挨拶しました。
ふれあい運動会の写真2
パラテコンドー日本代表選手による
デモンストレーションの様子
ふれあい運動会の写真3
競技開始にあたり選手宣誓を行いました。

出張(区内幼稚園運動会視察)

場所:久我山

10月6日(日曜日)

出張(高井戸センターまつり)

今年で35回目となる高井戸センターまつりが10月5日(土曜日)、6日(日曜日)の2日間にわたり開催されました。
高井戸地域区民センターの各室では、区民によるさまざまな展示や催しが実施され、多数の模擬店が出店し、多くの地域の方々で賑わいました。

場所:高井戸地域区民センター

高井戸センターまつりの写真
子ども向けの税金クイズの様子

10月7日(月曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月8日(火曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(中華民国107年国慶節祝賀レセプション)

場所:千代田区

10月9日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

10月10日(木曜日)

決算特別委員会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(東京都トラック協会杉並支部創立50周年記念祝賀会)

場所:新宿区

10月11日(金曜日)

決算特別委員会

場所:区議会議場

10月12日(土曜日)

水防出動配備態勢

台風19号による被害を最小限に抑えるため、区では10月12日(土曜日)午前8時30分より水防出動配備態勢をとり、職員による対応を行いました。
区内11か所に避難所を開設し、800人を超える避難者の受入れを行うとともに、大雨による河川の増水への対応、暴風による被害の防止に努めました。

場所:区役所本庁舎防災センター

水防出動配備態勢の写真
水防配備態勢従事職員を激励しました。
水防出動配備態勢の写真2
水防配備態勢の様子

10月15日(火曜日)

プロ棋士 瀬川晶司六段の表敬訪問

本年も開催を予定している「すぎなみフェスタ」。その中でも人気プログラムである「こども将棋道場」で、今回ご指導をいただく公益社団法人日本将棋連盟プロ棋士の瀬川晶司(せがわ しょうじ)六段が、区長を表敬訪問しました。
瀬川六段は、アマチュアでの成績が認められ、戦後初めてのプロ編入試験にてプロ棋士となり、映画「泣き虫しょったんの奇跡」のモデルとなった人物です。
今年の指導対局は、11月3日(日曜日)午前11時と午後1時30分から杉並会館2階で行われます。皆様、ぜひお越しください

場所:区役所区長応接室

瀬川晶司六段表敬訪問の写真
懇談の様子(中央が瀬川晶司六段)

区議会本会議

36日間にわたる令和元年第3回区議会定例会は最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われ区長提出議案は全て可決されました。

場所:区議会議場

令和元年第3回区議会定例会本会議の写真
本会議の様子

オリンピック聖火ランナー選考会議

場所:区役所理事者控室

10月16日(水曜日)

出張(区長会総会)

場所:区政会館

出張(東商杉並支部会員懇談会懇親会)

場所:阿佐谷南

10月18日(金曜日)

出張(荻窪タウンセブン8階多目的ホール開設記念会)

場所:上荻

10月19日(土曜日)

出張(第38回福祉会館まつり)

杉並障害者福祉会館運営協議会が主催する「第38回福祉会館まつり」が、10月19日(土曜日)、10月20日(日曜日)の2日間開催され、開会にあたり挨拶しました。
このまつりは、障害者団体のほか町会、民生・児童委員や大学生の学生サークルなどさまざまな方々の協力により実施されています。障害の有無にかかわらず多くの催しや企画を通して障害者と健常者が相互理解を深め、多くの皆さんが交流の輪が広がりました。

場所:杉並障害者福祉会館

第38回福祉会館まつりの写真1
開会式で挨拶しました。
第38回福祉会館まつりの写真2
開会にあたりくす玉割りが行われました。

出張(高井戸第四小学校創立80周年記念祝賀会)

昭和14年4月設立され、今年で80周年を迎えた高井戸第四小学校の創立80周年祝賀会が開催され、祝辞を述べました。
祝賀会では、来賓の挨拶のほか、これまでの歴史を知る歴代の校長や地域の方々から、貴重な昔話や現在にいたるまでのお話などをいただきました。

場所:高井戸第四小学校

高井戸第四小学校創立80周年記念祝賀会の写真
80周年を祝して挨拶しました。

10月20日(日曜日)

出張(第12回すぎなみ舞祭)

今年も子どもたちの元気な踊りと笑顔があふれる「すぎなみ舞祭」が開催され、開会にあたり挨拶しました。
今年で12回目を迎え、すっかり区内でお馴染みの催しとなり、ダンスコンテストには56チーム、1,000人を超える子どもたちが日ごろの練習の成果を披露しました。また、会場内には多くの出店が並び、子どもから大人まで多くの来場者で賑わいました。


場所:下高井戸おおぞら公園

第12回すぎなみ舞祭の写真1
開会にあたり挨拶をしました。
第12回すぎなみ舞祭の写真2
参加チームによるダンスの様子

出張(防災フェスタ in WADA)

地域の防災力向上を目的に、和田地区町会連合会が主催する「防災フェスタ in WADA」が開催され、来賓として挨拶しました。
昨年度まで実施してきた「ノベンバーフェスタ」をリニューアルし、震災発生時に地域で連携を図ることができるよう、高層階からの要配慮者避難訓練や資器材を活用した訓練などが実施され、地域の子どもから高齢者まで幅広い世代の皆さんが参加されました。

場所:和田

防災フェスタ in WADAの写真
開会式で挨拶しました。

出張(第12回杉並PTAカップ学童・中学野球大会)

杉並区立小学校PTA野球連合協議会が主催する杉並PTAカップ学童・中学野球大会が開催され、区長が選手を激励しました。
区内で野球に打ち込む青少年がチームの勝敗に関わらず、試合を通じてフェアプレー精神とお互いの健闘を称え合うことを目指して開催されています。

場所:善福寺川緑地グラウンド

第12回杉並PTAカップ学童・中学野球大会の写真
エキシビジョンマッチの参加選手を激励しました。

出張(杉並区総合文化祭将棋大会)

杉並区将棋連盟による「第69回杉並区総合文化祭将棋大会」が開催されました。
今年も棋力別の将棋大会に加え、交流自治体である名寄市出身で公益社団法人日本将棋連盟のプロ棋士の石田直裕(いしだ なおひろ)五段の指導対局も行われ、小学生から高齢の方まで多くの方が将棋を通して交流しました。

場所:セシオン杉並

杉並区総合文化祭将棋大会の写真
区長の対局の様子

10月21日(月曜日)

出張(高円寺学園落成式)

本年7月に竣工した高円寺学園の落成式に出席し、挨拶しました。
この学園は、杉並第四小学校、杉並第八小学校、高円寺中学校の3校による施設一体型の小中一貫教育校として来年4月に開校します。
本校の改築にあたっては、地域住民、学校関係者などで構成する「高円寺地域における新しい学校づくり懇談会」からいただきました、さまざまな意見が反映されています。
新校舎は、多様な学習形態に対応し、学童クラブの校内設置や放課後等居場所事業を実施するため、ゆとりあるスペースを確保したほか、新たに小・中学校に特別支援学級を設置しました。また、1階には地域の皆様にも利用できるよう開放会議室を設けています。

場所:高円寺学園(現 高円寺中学校)

高円寺学園校落成式の写真1
落成式の冒頭、式辞を述べました。
高円寺学園の写真1
高円寺学園外観
高円寺学園の写真2
教室
高円寺学園の写真3
学童クラブ
高円寺学園の写真4
6階プール
高円寺学園の写真5
開放会議室

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を歩き、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」。
今回は、区の東にある和田商店会と厄除けで有名な妙法寺を訪ねました。
江戸時代から妙法寺に向かう参詣道として賑わってきた和田商店会は、2016年に子育てグループと協働して実施した「街の力を育て合い事業」が、子育てにやさしい商店街として評価され、東京商店街グランプリを受賞しました。
また、厄除けのお祖師様と知られる徳川家所縁の妙法寺は、東京都指定有形文化財にも指定される金剛仁王像など重要文化財が数多く鎮座していることで有名です。
今回収録された内容は、「妙法寺と和田商店会」と題して、11月16日(土曜日)から30日(土曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定です。

場所:和田ほか

J:COMテレビ番組収録の写真
和田商店会での収録の様子

10月22日(火曜日)

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:高円寺北

10月23日(水曜日)

杉並区消防団運営委員会

杉並区消防団運営委員会を開催し、特別区消防団の組織力を強化するための方策として、応急救護や防火防災訓練指導に特化した機能別団員の導入や、大規模災害時に消防活動を行う大規模災害団員の要件などについて審議しました。
昨年度、杉並・荻窪消防署管内では98件の火災が発生していますが、消防団にはその消火活動等にご尽力いただき、地域防災力の向上の一翼を担っていただいています。

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区消防団運営委員会の写真
委員長として挨拶しました。

自衛官募集相談員連名委嘱式

自衛官募集相談員の委嘱式が行われ、杉並区長と自衛隊東京地方協力本部長の連名による委嘱状を手渡しました。13名の自衛官募集相談員の任期は委嘱された日から2年です。

場所:区役所第3・4委員会室

1
委嘱式の様子
自衛官募集相談員連名委嘱式の写真2
関係者の皆さんと記念撮影

発令(教育委員)

場所:区役所区長応接室

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677