区長の行動日程 令和元年5月

 

ページ番号1051419  更新日 令和1年6月4日 印刷 

5月7日(火曜日)

区議会初会合

4月21日(日曜日)に行われた杉並区議会議員選挙に当選した区議会議員48名と、区側理事者との初会合が行われ、理事者側を代表して挨拶しました。

場所:区役所第3・4委員会室

初会合の写真
区政運営における議会と長の関係を「車の車輪」に
例え、それぞれの役割を踏まえ区民福祉の向上を
目指していきます、という挨拶を行いました。

寄付受領(杉並区宗教者懇話会)

杉並区宗教者懇話会様(区内47の宗教団体が参加)から、南相馬市へ多大な義援金をいただきました。
この義援金は、杉並区宗教者懇話会の皆さんが3月12日(火曜日)にJR阿佐ケ谷駅前での募金活動により集められたもので、南相馬市の「南相馬市みらい夢基金」として活用されます。

場所:区役所区長応接室

杉並区宗教者懇話会寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

5月8日(水曜日)

オーストラリア ウィロビー市長訪問

杉並区の友好都市である、オーストラリア連邦ニューサウスウェールズ州ウィロビー市のガイル・ジャイルズ・ギドニー市長が訪問されました。
杉並区とウィロビー市は、区内の中学生を留学生として派遣する「中学生海外留学事業」や杉並少年ラグビースクールなどを通じて友好関係を育んできています。来年には友好都市協定を締結して30年を迎えます。

場所:区役所区長応接室

オーストラリアウィロビー市長訪問の写真1
ガイル・ジャイルズ・ギドニー市長(左)と区長
オーストラリアウィロビー市長訪問の写真2
懇談の様子

5月9日(木曜日)

出張(特別区長会新幹事会)

場所:区政会館

イタリアビーチバレーボールチーム・オリンピック事前合宿に関する協定締結式

昨年リニューアルオープンした杉並区立永福体育館ですが、イタリアオリンピック委員会から、ビーチバレーボールチームの事前キャンプを実施したい旨の申出があったため、区は、事前キャンプを受け入れることとして、イタリアオリンピック委員会と協定を締結しました。
同チームは、来年7月14日(火曜日)から22日(水曜日)まで、永福体育館を占有利用し、区民へ練習を公開するほか、区としても、区民ボランティアによるサポートを行うなど、区民と一体となって応援していく予定です。


場所:区役所第4会議室

イタリアオリンピック委員会との協定締結式の写真1
協定書締結の様子
イタリアオリンピック委員会との協定締結式の写真2
アナ・リカルディ イタリアオリンピック委員会
事前合宿統括責任者(左)と区長
イタリアオリンピック委員会との協定締結式の写真3
イタリアオリンピック委員会の関係者との
記念撮影
イタリアオリンピック委員会との協定締結式の写真4
協定締結式後にレセプションを開催し、
東京高円寺阿波おどりが披露されました。

5月10日(金曜日)

出張(荻窪地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

荻窪地域区民センター協議会委員を退任された17名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:荻窪地域区民センター

荻窪地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真1
区長は退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
荻窪地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真2
退任委員及び関係者の皆様との記念撮影

5月12日(日曜日)

出張(わんぱく相撲杉並区大会)

第43回わんぱく相撲杉並区大会の開催に際し、来賓として開会式で挨拶をしました。同大会は、小学1年生から6年生までの学年別、男女別のトーナメント方式で実施され、6月に行われる東京都大会の予選会も兼ねて行われ、当日は、子どもたちが元気よく相撲を取っていました。

場所:阿佐ヶ谷中学校

わんぱく相撲杉並区大会の写真1
子どもたちを前に挨拶しました。
わんぱく相撲杉並区大会の写真2
選手宣誓の様子

出張(区民健康フォーラム2019)

セシオン杉並において、杉並区医師会主催の区民健康フォーラム2019が開催され、挨拶をしました。フォーラムでは、子供からシニアまで無理なく踊れるダンスの体験講座、整形外科ヨガ教室、血圧測定とワンポイントアドバイスなどの体験・展示コーナーが設けられ、健康に関心のある区民で賑わいました。

場所:セシオン杉並

区民健康フォーラム2019の写真
講演討論会に先立ちご挨拶しました。

5月14日(火曜日)

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を散歩し、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」の収録が行われました。
今回は、「杉並区の水害対策をめぐる」と題し、善福寺川増水時に調節池となる和田堀公園野球場や、環状七号線の地下40mに整備された「神田川・環状七号線地下調節池」を巡りました。
また、改定間もない「水害ハザードマップ」のご紹介をしています。
今回収録された内容は、6月1日(土曜日)から15日(土曜日)の毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。
 

場所:松ノ木ほか

J:COMテレビ番組収録の写真1
今回は、和田堀公園野球場から始まります。
J:COMテレビ番組収録の写真2
神田川・環状七号線地下調節池の管理施設での
収録の様子
J:COMテレビ番組収録の写真3
地下40mの神田川・環状七号線地下調節池での
収録の様子

出張(東商杉並支部青年部総会懇親会)

場所:阿佐谷南

5月15日(水曜日)

杉並区総合教育会議

地方公共団体の首長と教育委員会が相互の連携を図りつつ、より一層民意を反映した教育行政を推進するために区長、教育長、教育委員で構成された、杉並区総合教育会議が開催され、「平成30年度の取組と成果」、「令和元年度の取組」について協議するとともに教育長、教育委員と意見交換を行いました。

場所:区役所第3・4委員会室

杉並区総合教育会議の写真
杉並区総合教育会議の様子

出張(東京都街路事業促進協議会総会)

都市計画道路に関連する諸事業の積極的な推進に向けて開催された、東京都街路事業促進協議会総会において、副会長として挨拶しました。
この協議会は、東京都と区市町が調査研究や必要な事業などを実施し、各自治体と連携を図り事業を推進していくために開催しています。

場所:都道府県会館

東京都街路事業促進協議会総会の写真
副会長としてご挨拶しました。

出張(杉並建設業協会定時総会懇親会)

場所:阿佐谷南

5月16日(木曜日)

経営会議

場所:経営会議室

寄付受領(ハイランドセンターチャリティーバザー実行委員会)

ハイランドセンターチャリティーバザー実行委員会の皆様から、杉並区次世代育成基金及び杉並区社会福祉協議会にご寄付をいただきました。同実行委員会の皆様からは毎年ご寄付を頂いています。
いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、また、社会福祉協議会を通じて地域の福祉活動に活用していきます。

場所:区役所区長応接室

ハイランドセンターチャリティーバザー実行委員会寄付の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(区関係者ご本人様お通夜)

場所:中野区

5月17日(金曜日)・18日(土曜日)

出張(地方創生・交流自治体連携フォーラム)

福島県南相馬市において、杉並区と国内8つの交流自治体が一堂に会して「第六回地方創生・交流自治体連携フォーラム」が開催されました。
このフォーラムを開催するきっかけとなった東日本大震災から8年目を迎え、南相馬市の現状を共有しながら改めて自治体間連携について確認するとともに、都市と地方における共存共栄の実現に向け「自治体間連携による関係人口の創出と地域創生に向けて」をテーマに議論を行いました。
会議には、交流自治体8自治体の首長等が出席したほか、学識経験者として東京大学の大森彌(おおもり わたる)名誉教授、総務省の佐々木浩(ささき ひろし)地域力創造審議官、杉並区の増田寛也(ますだ ひろや)顧問が出席しました。
次回のフォーラムは、福島県北塩原村で開催する予定です。

場所:福島県南相馬市

自治体連携フォーラムの写真1
南相馬市小高区における復興の拠点として整備
された「小高交流センター」(5月17日)
自治体連携フォーラムの写真2
小高交流センター内の屋内遊び場における遊具を
体験しました。(5月17日)
自治体連携フォーラムの写真3
ロボット等を活かし復興の加速を推進するため、
南相馬市内に整備が進められている「ロボット
テストフィールド」の視察を行いました。
(5月17日)
自治体連携フォーラムの写真5
ロボットテストフィールドでは、ドローンの操作を
体験しました。(5月17日)


自治体連携フォーラムの写真4
「自治体間連携による関係人口の創出と地域創生
に向けて」をテーマとしたフォーラムの様子1
(5月18日)
自治体連携フォーラムの写真5
「自治体間連携による関係人口の創出と地域創生
に向けて」をテーマとしたフォーラムの様子2
(5月18日)
自治体連携フォーラムの写真7
参加首長等の関係者による記念撮影(5月18日)

5月20日(月曜日)

令和元年第1回区議会臨時会

令和元年第1回区議会臨時会が行われ、正副議長選挙、各委員会委員の選任・正副委員長互選、監査委員(議員)の選任が行われました。

場所:区議会議場

第1回区議会臨時会の写真
区議会本会議の様子

監査委員(議員選出)の任命

場所:区長応接室

5月22日(水曜日)

議会運営委員会

場所:区役所第2委員会室

出張(杉並区町会連合会定期総会)

第61回杉並区町会連合会定期総会が開催されました。会に先立ち、地域コミュニティの中心として長年にわたり地域住民の交流、親睦及び福祉の向上に寄与され、区政に多大な貢献をいただいた退任理事の方々に対し、感謝状を贈呈しました。

場所:セシオン杉並

杉並区町会連合会定期総会の写真1
感謝状贈呈式の様子
杉並区町会連合会定期総会の写真2
感謝状贈呈式終了後、来賓として挨拶しました

すぎなみフェスタ実行委員会

令和元年度第1回すぎなみフェスタ実行委員会が開催され、開催概要、予算案、スケジュールなどについて話し合いが行われました。
今年で7回目を迎えるすぎなみフェスタは、「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に」をテーマに、11月2日(土曜日)・3日(日曜日)、桃井原っぱ公園をメイン会場として開催される予定です。

場所:区役所第4会議室

すぎなみフェスタ実行委員会の写真
実行委員会の開催にあたり、挨拶しました。

出張(杉並法人会通常総会懇談会)

場所:大宮八幡宮

5月24日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

待機児童解消対策本部会

場所:経営会議室

出張(防災市民組織連絡協議会定時総会)

場所:セシオン杉並

寄付受領(立正佼成会杉並教会)

立正佼成会杉並教会様から、南相馬市へ多大な義援金をいただきました。
義援金は、南相馬市の「南相馬市みらい夢基金」により、次世代の育成や地域のコミュニティの再生及び活性化などの推進に活用されます。

場所:区役所区長応接室

立正佼成会杉並教会寄付受領の写真
ご寄付いただきありがとうございました。

出張(杉並リサイクル事業協同組合懇親会)

場所:杉並会館

5月25日(土曜日)

出張(和田一丁目町会通常総会)

場所:和田

出張(杉並区バウンドテニス協会総会)

場所:阿佐ヶ谷中学校

5月27日(月曜日)

出張(東京都トラック協会杉並支部総会懇親会)

場所:新宿区

5月28日(火曜日)

出張(井草地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式)

井草地域区民センター協議会委員を退任された17名の方々に対し、これまで地域のコミュニティ形成・活性化の活動に対する感謝の意を表するため、感謝状・御礼状及び記念品を贈呈しました。

場所:井草地域区民センター

井草地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真1
区長は退任される委員へ感謝状を贈呈しました。
井草地域区民センター協議会退任委員感謝状等贈呈式の写真2
退任委員及び関係者の皆様との記念撮影

出張(荻窪間税会通常総会)

税務行政への協力団体として、消費税を中心とした間接税の普及啓発活動等に取り組む荻窪間税会の第63回通常総会に出席し、来賓として出席者の方々に挨拶しました。

場所:杉並会館

荻窪間税会通常総会の写真
来賓として挨拶しました。

出張(杉並警察ビル防犯協会総会懇親会)

場所:阿佐谷南

5月29日(水曜日)

出張(荻窪青色申告会定時総会)

健全な納税者の団体として、個人事業者を対象に青色申告制度に係る税務指導や普及啓発などに取り組む荻窪青色申告会の定時総会に出席し、来賓として出席者の方々に挨拶しました。

場所:杉並会館

荻窪青色申告会定時総会の写真
来賓として挨拶しました。

5月30日(木曜日)

令和元年第2回区議会定例会

令和元年第2回区議会定例会が開会されました。会期は6月18日(火曜日)までです。

場所:区議会議場

第2回区議会定例会の写真
一般質問に対する答弁の様子

要望受領(自由民主党)

場所:区役所区長応接室

5月31日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(荻窪納税貯蓄組合連合会定時総会)

場所:上荻

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677