方南一丁目地区のまちづくり

 

ページ番号1062453  更新日 令和6年4月2日 印刷 

方南一丁目地区防災まちづくり計画(案)の意見募集について(令和6年4月1日~5月10日)

方南一丁目地区防災まちづくり計画(案)に対する意見を募集してます。意見募集期間は令和6年4月1日から令和6年5月10日までです。意見の回答方法は下記の通りです。

  • 防災まちづくり通信(第17号)の郵便はがきをポストへ投函(切手不要)
  • ウェブで回答(以下のリンクから回答できます)
  • ファクス(03-3312-2907)
  • 不燃化推進係窓口へ持参〔月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時(祝日を除く)〕

なお、令和6年3月27日に方南一丁目地区内にお住まいの方および土地・建物をお持ちの方へ、方南一丁目地区防災まちづくり通信(第17号)を配布いたしましたが、4ページ右下に掲載していたウェブ回答用2次元コードに誤りがありました。大変申し訳ございませんが、ウェブで回答いただく場合は以下のリンクからご回答いただくようお願いいたします。

方南一丁目地区の防災まちづくりについて

方南一丁目地区は、「地震に関する地域危険度測定調査結果」において災害時の危険度が高い地域とされ、東京都の策定した「防災都市づくり推進計画」において「震災時に大きな被害が想定される地域(整備地域)」に位置付けられており、早急に防災まちづくりの推進が求められている地区です。

区では、区民の方々と協力しながら、さまざまな防災・減災対策に取り組んでいます。

不燃化の促進

建築物の不燃化・老朽建築物の除却

当地区内で区の定める条件を満たす建物の解体や新築を行う場合、工事費用等の助成を行っています。
各助成金の詳細については下記のリンクからご覧ください。

方南一丁目地区防災まちづくり検討の取り組み

方南一丁目地区防災まちづくり計画(案)(令和6年2月)

昨年11月に開催した防災まちづくり計画(たたき台)のオープンハウスや、防災まちづくり通信第14号のアンケートで頂いたご意見等を踏まえ、防災まちづくり計画(案)を作成しました。内容は以下をご覧ください。

令和6年3月1日~2日には、防災まちづくり計画(案)の内容をパネルで展示し、来場した方に区の職員が個別に説明をしながら意見を伺うオープンハウスを開催しました。オープンハウスで展示したパネルについては以下をご覧ください。

方南一丁目地区防災まちづくり計画(たたき台)(令和5年11月)

令和4年7月に方南一丁目地区まちづくり検討会から、「方南一丁目地区防災まちづくり構想」の提案を受け、目標や取組方針を示した防災まちづくり計画(たたき台)(以下、「たたき台」という。)を作成しました。たたき台の概要を「防災まちづくり通信第14号」で掲載し、地区の現況・課題や防災まちづくり取組方針について、皆様のご意見を伺うアンケート調査を行いました。
また、令和5年11月12日~13日には、たたき台の内容をパネルで展示し、来場した方に区の職員が個別に説明をしながら意見を伺うオープンハウスを開催しました。

オープンハウスで展示したパネルについては以下をご覧ください。

アンケートの結果やオープンハウスでいただいた意見については以下をご覧ください。

令和5年11月12日のオープンハウスと同時開催で、地震等の災害時の避難ルートや行動計画を考えるマイ避難ルート(マイタイムライン)の作成イベントを行いました。
当日使用した用紙については以下をご覧ください。

方南一丁目地区まちづくり検討会(令和元年9月~)

令和元年9月に前身団体である「方南一丁目地区防災まちづくり勉強会」での取り組みを踏まえ設立された組織で、方南一丁目地区のまちづくり構想の作成・提案および具体的な取り組みの企画・実施に向けた検討を行っています。令和4年6月には意見を集約し、構想を区に提案しました。

方南一丁目地区防災まちづくり勉強会(平成29年9月~令和元年6月)

平成29年9月、方南一丁目にお住まいの方、土地・建物の権利をお持ちの方、店舗などの業を営む方等の希望者により構成された組織で、方南一丁目地区を「災害に強い安全・安心なまち」にしていくための本格的な検討に向け、その準備段階として防災まちづくりの勉強や意見交換を行いました。

また、そのほかにも地区の課題整理や他地区の先進事例の視察等を実施しました。

方南一丁目地区防災まちづくり通信(平成28年12月~)

「方南一丁目地区防災まちづくり勉強会」や「方南一丁目地区まちづくり検討会」の活動報告や防災まちづくりに関するお知らせをするため、まちづくり通信を発行しています。

これまでに発行されたまちづくり通信は、「方南一丁目地区防災まちづくり通信(平成28年12月~)」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部市街地整備課不燃化推進係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) 03-5307-0316(直通) ファクス:03-3312-2907