区長の行動日程 平成30年6月

 

ページ番号1042392  更新日 平成30年9月26日 印刷 

6月1日(金曜日)

区議会本会議

場所:区議会議場

杉並区中学生海外留学結団式

杉並区では、区内在住中学生を区の交流都市であるオーストラリア連邦ウィロビー市に留学生として派遣する「中学生海外留学事業」を、次世代育成基金を活用して実施しています。
事業開始から第6期目に当たる今年度は、応募のあった156名から選抜された25名の中学生が平成30年8月15日から8月27日までの日程で現地に留学し、豊かな国際感覚と英語によるコミュニケーション力を高めることを目指します。
区長はこの日行われた「結団式」に出席し、挨拶しました。

場所:区役所第4会議室

杉並区中学生海外留学結団式の写真1
25名の派遣生に向け激励の言葉を送りました。

出張(荻窪ビル・カメラ防犯協力会懇親会)

場所:杉並会館

出張(杉並産業協会懇親会)

場所:西荻南

6月2日(土曜日)

出張(杉並区バウンドテニス協会総会)

場所:阿佐ヶ谷中学校

6月3日(日曜日)

出張(杉並区区民体育祭 軟式野球競技会学童の部)

第71回杉並区区民体育祭の「軟式野球競技会学童の部」開会式に出席し、主催者として挨拶をしました。
この学童の部は、小学生を対象とした大会で「高学年の部」「低学年の部」それぞれ30チームが参加し、11月までの大会期間中、優勝目指して熱戦を繰り広げます。

場所:下高井戸運動場

軟式野球競技会学童の部の写真1
開会式で挨拶しました。
軟式野球競技会学童の部の写真2
選手宣誓の様子

6月4日(月曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「杉並区特別区税条例等の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

6月5日(火曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区介護保険条例の一部を改正する条例」「杉並区指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等の基準に関する条例の一部を改正する条例」ほか2件の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(荻窪防犯協会定期総会懇親会)

場所:杉並会館

出張(阿佐谷七夕まつり連絡会議)

場所:阿佐谷南

6月7日(木曜日)

なよろアスパラまつり

杉並区の交流自治他の一つ、北海道名寄市特産の採れたて新鮮なグリーンアスパラなどの販売を行う恒例の「なよろアスパラまつり」が開催されました。
6月6日(水曜日)から8日(金曜日)までの3日間開催され、2日目のこの日は、名寄市の加藤市長も駆けつけ、名寄市のもう一つの特産品であるヒマワリを近隣の保育園児にプレゼントするセレモニーが行われました。
その後は、加藤市長と杉並区長が揃いの法被姿で店頭に立って、名寄市自慢のアスパラを手に、その美味しさを区民の皆様にPRしました。

場所:区役所本庁舎

なよろアスパラまつりの写真1
名寄市から近隣の保育園児に
ヒマワリがプレゼントされました。
なよろアスパラまつりの写真2
保育園児と記念撮影


なよろアスパラまつりの写真3
(左から)田中区長、名寄市加藤市長。
揃いの法被を身にまとい、
名寄市特産のアスパラをPRしました。

出張(杉並納税貯蓄組合連合会懇親会)

場所:和泉

6月8日(金曜日)

出張(杉並区食品衛生協会定期総会懇親会)

場所:中野区

出張(マイタウン阿佐谷協議会懇親会)

場所:阿佐谷南

6月9日(土曜日)

出張(まるごと台湾フェア)

杉並区と台湾は平成23年に始まった中学生野球交流事業をきっかけに、昨年4月には2度目となる東京高円寺阿波おどり台湾公演を行うなど、スポーツ・文化両面での交流を深めてきました。
杉並区交流協会が企画する「まるごと台湾フェア」は、こうした縁を持つ台湾の魅力を余すところなく杉並区民に知ってもらおうと始まったイベントで、今年で6回目を迎えます。
当日は、台湾グルメ・特産品の販売、台湾の魅力を広く紹介する講演会のほか、ホールではエッセイストで女優の一青 妙(ひとと たえ)さん原作の映画「ママ、ごはんまだ?」の特別上映会とそれに先立ち、一青 妙さんによる舞台挨拶&トークショーが行われ、イベント全体で約3,000人の方にご来場いただき大盛況でした。

場所:セシオン杉並

まるごと台湾フェアの写真1
区長はオープニングセレモニーに出席し、
挨拶しました。
まるごと台湾フェアの写真2
来賓の台北駐日経済文化代表処の政務部王次長から
ご挨拶をいただきました。
まるごと台湾フェアの写真3
開会を祝してテープカットを行いました。
まるごと台湾フェアの写真4
J:COMから取材を受け、
まるごと台湾フェアをPRしました。
まるごと台湾フェアの写真5
展示室では、台湾観光案内や台湾雑貨、
書籍などのPR展示が行われました。
まるごと台湾フェアの写真6
特別上映会前には、一青 妙さんによる
舞台挨拶&トークショーが行われました。

出張(ホタルサミット)

今年で23回目を迎える「久我山ホタル祭り」に合わせ、第4回目となる「ホタルサミット」が開催されました。
「ホタルサミット」では、昼間からホタルを見てもらえるよう約500匹ものホタルが飛び交うホタル観賞ルームが設けられ、家族連れをはじめとした多くの方が訪れ、幻想的なホタルの光を楽しんでいました。
また、集会室では、カラフルホタルの万華鏡づくりなどの子ども向けワークショップや杉並区交流自治体の物産展も行われ、多くの方で賑わいました。

場所:久我山会館ほか

ホタルサミットの写真1
オープニングセレモニーで挨拶しました。
ホタルサミットの写真2
ホタルまつりの一環で行われたオリパラ公認プログラム
「スポーツチャレンジ!in久我山」のブースを訪れ、
区民の方々と一緒に、パラリンピック正式種目
「ボッチャ」を体験しました。
ホタルサミットの写真3
ボッチャ体験の様子

6月10日(日曜日)

出張(荻窪消防団操法大会)

消防団操法大会は、消防団員の消防活動技術の向上と、使命感の啓発及び士気の高揚を図ることを目的として行われるもので、火災現場を想定し可搬ポンプを用いて活動する消防団活動を、基本操法と付加操法の操作タイムや規律ある行動、器具愛護などで競う大会です。
この日、荻窪消防団の7個分団が、それぞれの生業終業後に積んだ訓練の成果を披露しました。
結果、第3分団が優勝に輝き、準優勝は第2分団、第三位には第5分団が入り、敢闘賞は第4分団が受賞しました。

場所:上井草スポーツセンター

荻窪消防団操法大会の写真1
操法訓練の様子
荻窪消防団操法大会の写真2
杉並区長賞として、優勝分団である第3分団に
優勝旗と優勝杯を授与しました。

6月12日(火曜日)

出張(杉並区肢体不自由児者父母の会創立60周年記念式典)

場所:杉並会館

出張(JA東京中央城西地区懇親会)

場所:成田東

6月15日(金曜日)

区議会本会議

平成30年第2回区議会定例会最終日を迎え、各委員会の報告の後、議案の採決などが行われました。

場所:区議会議場

区議会本会議の写真1
区長提出議案6件は全て可決されました。

6月16日(土曜日)

出張(荻窪消防署下井草出張所落成式)

荻窪消防署下井草主張所の落成式に出席し、挨拶しました。新たな出張所には、防災教室や相談室が設けられ地域住民の防災拠点としての機能が強化されたほか、新たに救急車が配備され地域の救急需要への対応力向上が図られました。

場所:下井草

荻窪消防署下井草出張所落成式の写真1
来賓として挨拶しました。

6月18日(月曜日)

出張(荻窪法人会通常総会会員交流会)

場所:杉並公会堂

6月19日(火曜日)

出張(杉並区シルバー人材センター定時総会)

公益社団法人杉並区シルバー人材センター定時総会に出席し、挨拶をしました。
シルバー人材センターは、社会参加の意欲がある健康な高齢者の方々に、就業や社会奉仕等の活動機会を確保することで、高齢者の能力を生かした地域社会づくりに寄与することなどを目的としている公益社団法人です。
この日は約400名の会員の方々が出席される中、長年にわたり高齢者のいきがいづくりや活力ある地域社会づくりに貢献いただいていることに対して感謝の意を伝えました。

場所:杉並公会堂

杉並区シルバー人材センター定時総会の写真1
会員の皆さんに向けご挨拶しました。

6月22日(金曜日)

出張(JA東京中央杉並中野支店落成披露祝賀会)

場所:桃井

6月26日(火曜日)

区長再選後初登庁

6月24日執行(6月25日開票)の杉並区長選挙において3選を果たした田中良区長が、再選後初めて登庁し、区役所南側(青梅街道側)広場で行われたセレモニーで、出迎えた職員や区民の方々を前に挨拶しました。
その後は、区役所内で当選証書の付与を受けたのち、職員を前に改めて区長就任の挨拶を行いました。

場所:区役所

区長再選後初登庁の写真1
職員から花束を受けました。(区役所前)
区長再選後初登庁の写真2
出迎えた職員らを前に挨拶しました。(区役所前)
区長再選後初登庁の写真3
選挙管理委員会から当選証書の付与が
行われました。(区長応接室)
区長再選後初登庁の写真4
区幹部職員らを前に、区長就任挨拶を行いました。
(第3・4委員会室)

6月28日(木曜日)から7月3日(火曜日)

出張(小笠原諸島返還50周年記念事業)

区長は、6月28日(木曜日)から7月3日(火曜日)まで小笠原村が、本年6月26日に日本に復帰して50年を迎えたことから小笠原諸島返還50周年記念式典等に参加しました。29日(金曜日)に父島に到着し、30日(土曜日)に式典に出席し、7月1日(日曜日)に視察や歓迎交流会に参加し、2日(月曜日)に帰路に着きました。
世界自然遺産である小笠原村で杉並区と小笠原村の子ども同士が、大自然の中で心のふれあいを通して人間性や感性を育む体験交流を実施していることから交流都市として記念式典に参加しました。

場所:小笠原村

小笠原の写真1
小笠原の日本復帰の道を開いた政治家の
福田篤泰(ふくだとくやす)像と区長
小笠原の写真2
式典の様子

小笠原の写真3
(左から)小笠原森下村長、田中区長。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677