区長の行動日程 平成30年11月

 

ページ番号1047224  更新日 平成30年12月6日 印刷 

11月2日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

11月3日(土曜日)

出張(すぎなみフェスタ2018 一日目)

11月3日(土曜日)、4日(日曜日)の両日、「すぎなみフェスタ2018」が開催され、今年で6回目となる1日目は、すばらしい秋晴れのなか「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に!」をテーマに、さまざまな催しが桃井原っぱ公園、杉並会館及び桃井第一小学校体育館の3会場で実施され、延べ5万8千人の方々で賑わいました。
当日は、杉並区農業祭、すぎなみパン祭り・すぎなみスイーツフェア、すぎなみ産業フェアと連携し、さまざまなブースが設けられ、区内の魅力を発信するとともに、交流自治体等の物産展なども出店しました。
メインステージでは、柔道パラアスリートの石橋元気選手による凄技の披露、中央大学杉並高校吹奏楽部による演奏や東京高円寺阿波おどりの演舞披露など多彩なプログラムが行われ、親子連れをはじめとした多くの区民の方でにぎわいました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、桃井第一小学校体育館

11月3日すぎなみフェスタの写真1
主催者としてオープニングで挨拶しました。
11月3日すぎなみフェスタの写真2
交流自治体からの代表者を紹介し、各自治体からは
特産品等のブースが出店され、交流自治体物産展が
行われました。
11月3日すぎなみフェスタの写真3
オープニングでは、交流自治体の特産品が当たる
菓子まきが行われ多くの方で賑わいました。
11月3日すぎなみフェスタの写真4
増田寛也顧問と各ブースなどを回り、
岡部克仁南伊豆町長と記念撮影をしました。
(左から岡部南伊豆町長、増田顧問、区長)
11月3日すぎなみフェスタの写真5
区長は、すぎなみ産業フェアのテントで
区内企業の優れた技術等を視察しました。
11月3日すぎなみフェスタの写真6
J:COMの取材を受けました。

出張(「杉並区平和都市宣言」30周年記念植樹式)

区長は、杉並区平和都市宣言30周年を記念して植樹を行いました。
杉並区が昭和63年3月30日に行った「平和都市宣言」から30年の節目を迎え、改めて区民一人一人が核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願い、平和首長会議を通じて広島から贈られた被爆樹木二世であるアオギリの植樹を行いました。

場所:桃井原っぱ公園

平和都市宣言記念植樹式の写真1
区長は、杉並の先人たちの志を継承し、
世界恒久平和の実現を祈念して挨拶をしました。
平和都市宣言記念植樹式の写真2
被爆アオギリ二世を植樹し、
参加者と記念撮影を行いました。

出張(杉並区農業祭)

11月3日(土曜日)、4日(日曜日)、すぎなみフェスタ会場(桃井原っぱ公園)内で杉並区農業祭が同時開催されました。農業祭では、杉並区で採れた農産物の品評会と出品物の販売、宝船の展示、区内産野菜・草花・植木等の即売会、地産地消の食育コーナー等が設けられました。
区長は3日に挨拶を行ったのち、農業者自らが経営目標を掲げ、農業振興の中心的な担い手となる杉並区認定農業者に今年度認定された2名の方へ認定証を交付しました。

場所:桃井原っぱ公園

11月3日杉並区農業祭の写真1
杉並産農産物の品評会や即売会が行われ
区長が挨拶しました。
11月3日杉並区農業祭の写真2
年々農地や農家が減少していますが、農業振興の
中心的な担い手となる杉並区認定農業者の認定証を
交付しました。
11月3日杉並区農業祭の写真3
杉並区認定農業者および関係者の皆さんで
記念撮影をしました。

11月4日(日曜日)

出張(ノベンバーフェスタ2018)

区長は、和田地区町会連合会主催の「ノベンバーフェスタ2018」に来賓として挨拶を行い、催しに参加しました。
この催しは、「良い地域が良い学校をつくり、良い住民が良い生徒を育む」をテーマに青少年と高齢者の結束を深め、町会が中心となり地域と学校と共に協働して開催しているもので、今年も子どもから高齢者まで幅広い世代の皆さんが参加されました。
区長はオープニングイベントの「パン食い競争」に出場しました。

場所:和田小学校

ノベンバーフェスタの写真1
区長は、来賓を代表して開会式で挨拶しました。
ノベンバーフェスタの写真2
地域の皆さんとパン食い競争に参加しました。

出張(すぎなみフェスタ2018 二日目)

11月4日(日曜日)「すぎなみフェスタ2018」の二日目は、雨模様の天候となりましたが、昼過ぎに雨もやみ、延べ4万8千人の方々にご来場いただき、二日間で延べ10万6千人の方においでいただきました。
二日目のメインステージでは、バルセロナオリンピック日本代表の渡辺高博様による「かけっこ体験教室」や、すぎなみ舞祭ダンスパフォーマンスなど、初日に引き続きさまざまなプログラムが行われるとともに、杉並会館では映画「泣き虫しょったんの奇跡」のモデルとなった瀬川晶司棋士による指導対局などが行われました。

場所:桃井原っぱ公園、杉並会館、桃井第一小学校体育館

11月4日すぎなみフェスタの写真1
2日間で延べ10万6千人の来場者で賑わい、区長は
実行委員会の皆さまや、協賛団体等の関係者に
改めてお礼を述べました。
11月4日すぎなみフェスタの写真2
国内で1台しかない「VR防災体験車」で
臨場感あふれる災害疑似体験を行いました。

11月4日すぎなみフェスタの写真3
桃井第一小学校体育館では、
新潟県小千谷市から借りた巨大段ボール迷路や
プラネタリウムを見学しました。

11月5日(月曜日)

取材(日本経済新聞社)

場所:区長応接室

出張(長寿お祝い訪問)

区長は、満104歳になられる宮本京子(みやもと きょうこ)さんのご自宅を訪問し、長寿のお祝いとして花束を贈呈しました。
宮本さんは、とてもお元気で、好きなことや近況などについて懇談しました。

場所:区内

長寿訪問の写真
宮本さんに花束を贈呈し、記念撮影をしました。

要望受領(生活クラブ運動グループ地域協議会)

場所:区長応接室

11月8日(木曜日)

議会運営委員会

場所:第2委員会室

出張(杉並家族会設立50周年記念式典)

区長は、杉並家族会50周年記念式典に出席し、来賓代表として挨拶しました。
杉並家族会は、精神障害に対する理解が得られない頃から長きにわたり、障害者が地域で自分らしく暮らしていくために、当事者や家族に寄り添って活動されてきました。

場所:杉並公会堂

杉並家族会50周年記念式典の写真
区長は来賓を代表して記念式典であいさつしました。

要望受領(連合杉並地区協議会)

場所:区長応接室

11月9日(金曜日)

出張(区長会総会臨時会)

場所:区政会館

要望受領(荻窪法人会)

場所:区長応接室

岡山県総社市長の訪問

区長は、平成30年7月豪雨で大きな被害のあった岡山県総社市の片岡聡一市長の訪問を受けました。市長からは、区の災害支援に対する感謝の言葉を頂くとともに、復興状況について伺いました。
区は、7月13日(金曜日)から7月28日(土曜日)まで区職員等を派遣し、廃棄物の分別作業等の災害支援を行い、交流自治体である名寄市及び小千谷市からも、「自治体スクラム支援」の一環として職員を派遣いただきました。

場所:区役所区長応接室

総社市長との写真1
片岡聡一市長(左)から感謝の言葉を頂きました。

寄付受領(第9コリアンまつり実行委員会)

2018第9コリアンまつり実行委員会様から、バザーの収益金より杉並区次世代育成基金へご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、子どもたちの将来の夢につながるよう、さまざまな分野で貴重な体験や異なる地域の人たちとの交流ができる取り組みに活用していきます。

場所:区役所区長応接室

コリアンまつり寄付受領の写真
第9コリアンまつり実行委員会様から
寄付を受領しました。

11月11日(日曜日)

出張(杉並区バウンドテニス大会)

第71回杉並区区民体育祭・第30回杉並区バウンドテニス大会が開催され、杉並区バウンドテニス協会の会長でもある区長が開会式で挨拶をしました。
この大会は、区民体育祭及びスポーツレクリエーション大会も兼ねて実施され、さまざまな年代の方が参加され、日頃の練習の成果を十分に発揮し、熱戦が繰り広げられました。
当日は、小中学生を対象とした体験コーナーも設置されました。

場所:荻窪体育館

バウンドテニス大会の写真1
開会にあたり大会主催者および協会会長として
区長が、挨拶をしました。
バウンドテニス大会の写真2
競技開始前の準備体操の様子

出張(八成まつり)

八成区民集会所において、井草地域区民センター協議会主催の「八成まつり」が開催され、区長は区民の方々の作品展示や弦楽合奏などを視察しました。当日は、模擬店や野菜などの販売がおこなわれ多くの方が来場し、地域の人々の交流とふれあいの輪を広げました。

場所:八成区民集会所

八成まつりの写真1
模擬店は地域の方々で賑わいました。
八成まつりの写真2
集会室にて作品を見学しました。
八成まつりの写真3
芸能発表の様子

11月12日(月曜日)

オリンピック・パラリンピックスポーツアドバイザー委嘱式

区長は、区立体育施設等を活用してオリンピック・パラリンピックの気運醸成やレガシーの創出、地域スポーツ活動の活性化等について、専門的な立場から助言いただくために元バレーボール日本男子代表監督の南部正司氏に「オリンピック・パラリンピック・スポーツアドバイザー」を委嘱しました。
委嘱後には、永福体育館の国際基準を満たしたビーチコートの活用や外国チームの事前キャンプ誘致に向け意見交換を行いました。

場所:区役所経営会議室

スポーツアドバイザー委嘱式の写真1
南部正司氏(左)に
オリンピック・パラリンピック・スポーツアドバイザーを
委嘱しました。

答申(肺がん検診外部検証委員会)

場所:区長応接室

11月13日(火曜日)

経営会議

場所:経営会議室

待機児童解消対策本部会

場所:経営会議室

11月15日(木曜日)

記者会見

場所:第3・4委員会室

出張(普門館視察)

場所:和田

11月16日(金曜日)

平成30年第4回区議会定例会

11月16日(金曜日)、区議会定例会が開会されました。会期は12月6日(木曜日)までです。

場所:区議会議場

平成30年第4回区議会定例会の写真
一般質問に対する答弁の様子

出張(杉並サッカー連盟70周年記念式典・祝賀会)

場所:阿佐谷南

11月17日(土曜日)

出張(杉並区総合震災訓練)

地域と関係機関及び区が連携し、地域の防災力の向上や区民の防災意識の普及を図ることを目的に杉並区総合震災訓練を実施しました。
今年は、休日に震度6強の首都直下地震が発生したことを想定し実施しました。
区内各地でビルや家屋が倒壊し、道路の陥没や停電などライフラインも寸断した場合を想定して防災関係機関、区、区民、中学生レスキュー隊などが連携して消火活動、救出救助訓練や一斉放水訓練等を行いました。
会場の各エリアには、消防・警察・自衛隊の車両展示やバーチャル防災体験車両等による災害体験、電気、ガス、水道、通信等のライフライン事業者等のブースが多数設けられ、家族連れの方を含む多くの地域住民が来場し、防災意識の高揚を図りました。

場所:桃井原っぱ公園

杉並区総合震災訓練の写真1
訓練終了後、区長が講評を行いました。
杉並区総合震災訓練の写真2
延焼を阻止することを想定した消防署、消防団、
防災会による一斉放水訓練の様子
杉並区総合震災訓練の写真3
上空から被害情報を収集するドローンによる
情報収集訓練を実施しました。
杉並区総合震災訓練の写真4
防災会、中学生レスキュー、
災害時支援ボランティアによる
倒壊家屋からの救出救助訓練が行われました。
杉並区総合震災訓練の写真5
防災会による初期消火訓練の様子
杉並区総合震災訓練の写真6
区長は、カレーの炊き出し訓練を行った
自衛隊車両を視察しました。
杉並区総合震災訓練の写真7
杉並区赤十字奉仕団による炊き出しが行われ、
訓練参加者等にカレーやけんちん汁が
配られました。
杉並区総合震災訓練の写真8
会場には、関係機関によるさまざまな防災体験
ブースや展示ブースが設けられ区長が視察しました。

出張(中通明和会作品展)

町会への加入促進とコミュニティ活動の活性化を図ることを目的に11月17日(土曜日)、18日(日曜日)の2日間、「第15回中通明和会作品展」が開催され、区長が見学しました。
町会会員の方々が作成した絵画、写真、手芸品、書などの力作が展示されました。

場所:西荻地域区民センター

中通明和会作品展の写真
中通明和会作品展の様子

出張(パドルテニス講習会)

区長は、杉並区体育協会等が主催する杉並区パドルテニス講習会でパドルテニスを体験しました。
パドルテニスは、テニスの縮小版スポーツで板状のラケット(パドル)を使用してテニスコートの約1/3位の広さで行われます。体育館など身近な屋内施設で行うことから、天候に左右されず老若男女を問わず、それぞれの体力と運動能力にあわせて気軽に楽しめるスポーツです。

場所:妙正寺体育館

パドルテニス講習会の写真
パドルテニスを体験しました。

出張(第42回全国育樹祭懇談会)

場所:港区

11月18日(日曜日)

出張(第42回全国育樹祭式典)

国民的な森林、緑の祭典である第42回全国育樹祭式典に区長が参加しました。
「育樹から 木のある暮らし つないでいく」を大会テーマに、木材の大消費地である東京ならではのメッセージを全国に発信し、森づくりへの機運の醸成、森林整備と木材利用の促進を図るため全国育樹祭が開催されました。

場所:調布市

全国育樹祭式典の写真
第42回全国育樹祭式典の様子

11月19日(月曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(区関係者ご令室様お通夜)

場所:和泉

11月20日(火曜日)

本会議

場所:区議会議場

11月21日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

11月22日(木曜日)

区民生活委員会

区民生活委員会では、「杉並区大宮前体育館の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

出張(株式会社タマス阿佐谷本社新社屋完成披露式)

場所:阿佐谷南

出張(杉並区幼稚園永年勤続者表彰式)

場所:武蔵野市

11月24日(土曜日)

出張(杉並区農業祭式典)

都市農業の確立を目指して農業者の営農意欲の増進と農業者相互の交流を深めるため、杉並区農業祭式典が開催されました。すぎなみフェスタ2018(11月3日、4日)の会場内で開催された杉並区農業祭「農産物品評会」の各受賞者への表彰が行われたほか、農業関係功労者表彰、企業的先進農家表彰、杉並区後継者奨励表彰、杉並ふれあい農業推進フォトコンテスト会長賞の授与などが行われました。

場所:成田東

杉並区農業祭式典の写真1
農業祭実行委員会名誉会長として挨拶しました。
杉並区農業祭式典の写真2
農業関係者表彰授与式の様子
杉並区農業祭式典の写真3
杉並区長賞受賞のキャベツ
(写真は農業祭当日のもの)
杉並区農業祭式典の写真4
受賞者、来賓ほか関係者の皆さんと記念撮影の様子

11月26日(月曜日)

保健福祉委員会

保健福祉委員会では、「杉並区立子ども・子育てプラザ条例の一部を改正する条例」、「杉並区国民健康保険条例の一部を改正する条例」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

ラジオ収録(TOKYO FM)

場所:区役所経営会議室

11月27日(火曜日)

都市環境委員会

都市環境委員会では、「杉並区大田黒公園の指定管理者の指定について」の議案審査等が行われました。

場所:区役所第3・4委員会室

11月29日(木曜日)

総務財政委員会

総務財政委員会では、「平成30年度杉並区一般会計補正予算(3号)」の議案審査等が行われました。

11月30日(金曜日)

出張(燐光群公演)

場所:座・高円寺

11月30日(金曜日)

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:高円寺北

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677