区長の行動日程 平成30年9月

 

ページ番号1044285  更新日 平成30年10月18日 印刷 

9月1日(土曜日)

出張(区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング)

日ごろ発言する機会の少ない区民の意見を区政に反映するため、平成30年度第1回目となる懇談会「区長と話そう、聞いてみよう すぎなミーティング」を新たに移転開設された永福体育館で開催しました。
2年後に控えた「東京2020オリンピック・パラリンピックのレガシー(遺産)を考える~私たちができるボランティア~」をテーマに無作為抽出により選出された区民が区長と意見交換を行いました。「さまざまな形でボランティアに参加したいと考えている人がいることがわかった」「とても良い雰囲気で、気軽に話すことができ、区長のお話が聞けて良かった」など、さまざまなご意見をいただきました。この会で頂いた貴重なご意見は、今後の区の取り組みでの参考としていきます。

場所:永福体育館

すぎなミーティング写真1
意見交換に先立ち区長から皆さんへ
想いを話しました。
すぎなミーティング写真2
意見交換の様子

すぎなミーティング写真3
参加者の皆さんと記念撮影
すぎなミーティング写真4
当日の永福体育館オープニングイベントの様子
(ビーチバレーボール)
すぎなミーティング写真5
当日の永福体育館オープニングイベントの様子
(フラダンス)

9月2日(日曜日)

出張(杉並区学童軟式野球連盟秋季大会)

平成30年度区長杯、議長杯争奪第41回杉並区学童軟式野球秋季大会兼23区・四区親善・野球大会杉並予選の開会式で挨拶をしました。高学年・低学年別に合計29チームが出場し、優勝チームは23区大会、準優勝チームは四区親善大会に出場します。

場所:下高井戸運動場

学童軟式野球連盟秋季大会写真1
朝は雨天だったため午後から開会式を行いました。
学童軟式野球連盟秋季大会写真2
選手代表が元気よく宣誓を行いました。
学童軟式野球連盟秋季大会3
開会にあたり挨拶を行いました。

9月3日(月曜日)

記者懇談会

場所:区役所経営会議室

9月4日(火曜日)、5日(水曜日)、6日(木曜日)

出張(敬老会)

9月4日(火曜日)、5日(水曜日)、6日(木曜日)の3日間、杉並区在住の満75歳以上の方を招待し、長寿をお祝いする「杉並区敬老会」を開催し、区長がお祝いの挨拶をしました。
今年で69回目を向かえる敬老会は、各日3回、計9回にわたり式典と、日本フィルハーモニー交響楽団弦楽合奏団によるクラッシック演奏や映画・ポップスの演奏、ソプラノ歌唱などを行い、5,129人の方々にお楽しみいただきました。

場所:杉並公会堂

敬老会写真1
区長は、計9回の式典に出席し挨拶しました。
敬老会写真2
素晴らしい音色に会場が包まれました。
敬老会写真3
日本フィルハーモニー交響楽団弦楽合奏団の
演奏の様子
敬老会写真4
日本フィルハーモニー交響楽団の方々と記念撮影

9月5日(水曜日)

要望受領(杉並獣医師会)

場所:区長応接室

9月6日(木曜日)

出張(第50回杉並区交通殉難者慰霊祭)

区長は、交通事故で亡くなられた方を慰霊する杉並区交通殉難者慰霊祭に参列し、献花を捧げました。

場所:和田

交通殉難者慰霊祭写真
献花を捧げました。

7人制ラグビー女子日本代表平野優芽選手の優勝報告

第18回アジア競技大会7人制ラグビー女子日本代表の平野優芽選手が、アジア大会の金メダルを胸に、区長を表敬訪問しました。
平野選手は、小学1年から杉並少年ラグビースクールでラグビーを始め、松ノ木小学校、松ノ木中学校、そして東亜学園高等学校を経て、現在は日本体育大学ラグビー部の女子チームに所属しています。今回の大会では6試合全てに出場し、5トライを挙げる活躍で見事に初優勝を果たしました。
平野選手は、「小学校1年生の時に杉並でラグビーと巡り会って本当によかったと思います。この優勝で満足することなく、2020年の東京オリンピックでのメダルを目指したい。」と力強く話されました。

場所:区長応接室

平野選手表敬写真1
平野選手お迎えの様子
平野選手表敬写真2
アジア競技大会7人制ラグビー女子日本代表の
平野優芽選手
平野選手表敬写真3
記念写真を撮りました。
(左から杉並ラグビースクール宮島校長、区長、
平野選手、教育長、日本体育大学ラグビー部米地部長)

9月7日(金曜日)

経営会議

場所:区役所経営会議室

出張(J:COMテレビ番組収録)

区長自らが「まちの案内人」として区内を散歩し、地域の魅力を伝えるJ:COMの番組「長(ちょ~)っと散歩」の収録が行われました。
 今回は、区南部の永福、大宮を訪れて9月1日に開設したばかりの新永福体育館や、区の3万年の歴史が展示される区立郷土博物館、そして「東京のへそ」と言われる大宮八幡宮を紹介します。
今回収録された内容は、10月1日(月曜日)から15日(月曜日)まで毎日4回(曜日によって放送時間が異なります。各回24分間)放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

場所:永福ほか

収録の様子写真1
砂のコートでビーチバレーを体験しました。
収録の様子写真2
区立郷土博物館での収録の様子
収録の様子写真3
愛新覚羅溥傑に嫁いだ「浩」に関わる資料に
ついて紹介しました。郷土博物館では、未公開
書簡や関係資料などの特別展示を10月27日
(土曜日)から12月2日(日曜日)に開催します
ので、皆さんお越しください。
収録の様子写真4
大宮八幡宮での収録の様子

9月8日(土曜日)

出張(井草センターまつり)

9月8日(土曜日)、9日(日曜日)の2日間、井草地域区民センターにおいて、センター協議会主催の「井草センターまつり」が開催されました。
沓掛小学校、東原中学校、中瀬中学校による吹奏楽や桃井第五小学校の井草囃子など多彩なイベントが催されたほか、多数の模擬店が出店し、2日間とも地域の方々で大賑わいでした。

場所:井草地域区民センター

井草センターまつりの写真1
集会室にて小学生等の作品を見学しました。
井草センターまつりの写真2
地域の方々がふれあい、交流する場のサロン活動の
展示を見学しました。

9月9日(日曜日)

出張(障害者と女性部ミニ運動会)

杉並区商店会連合会女性部会員と障害者が運動会を通して交流を深め、地域コミュニティの融和を図ることを目的とした「第37回障害者と女性部ミニ運動会」が開催され、約250人の方が参加しました。
当日は、障害のある方もない方も一緒にボトル倒しや玉入れ等の競技で汗を流し、バドミントンの体験など貴重な交流の機会に参加者の皆さんの笑顔があふれました。

場所:高井戸地域区民センター

ミニ運動会の写真1
区長は開会式で来賓として挨拶しました。
ミニ運動会の写真2
開会式の様子

9月10日(月曜日)

平成30年第3回区議会定例会

9月10日(月曜日)、区議会定例会が開会され、区長が3期目就任にあたっての所信表明を行いました。会期は10月16日(火曜日)までです。

場所:区議会議場

平成30年大3回区議会定例会の写真1
区長3期目の就任にあたり、所信表明を行いました。
平成30年第3回区議会定例会の写真2
本会議の様子

9月11日(火曜日)

本会議

場所:区議会議場

9月12日(水曜日)

本会議

場所:区議会議場

9月13日(木曜日)

本会議

場所:区議会議場

出張(荻窪消防団操法訓練視察)

区長は、第26回全国消防操法大会に東京都代表として出場する荻窪消防団第一分団を激励しました。荻窪消防団第一分団は、富山県で10月に開催される全国大会に向け日々、訓練を実施しています。

場所:旧杉並中継所

消防団激励写真
激励の様子

9月14日(金曜日)

本会議

場所:区議会議場

全員協議会

場所:区役所第3・4委員会室

9月19日(水曜日)

保健福祉委員会

場所:区役所第3・4委員会室

出張(杉並法人会ビジネス交流・組織拡大推進大会)

場所:阿佐谷南

出張(東商杉並支部すいこう会講演)

場所:荻窪

9月20日(木曜日)

野球チーム「杉並スーパーシニア」表敬訪問

杉並区立小学校PTA野球クラブに在籍していたメンバーを中心とした「杉並スーパーシニア」の皆さんによる表敬訪問をうけました。
皆さんは、28日(金曜日)から静岡県で行われる「第34回全日本選抜還暦軟式野球大会」に出場し、初戦は新潟県の「上越ライフロング野球クラブ」と対戦します。

場所:区長応接室

スーパーシニア写真1
懇談の様子
スーパーシニア写真2
全国大会でのご健闘をお祈りしております

出張(永福体育館視察)

場所:永福体育館

9月21日(金曜日)

出張(全国消防操法大会選手団結団式)

区長は、10月に富山県で実施される第26回全国消防操法大会の選手団結団式において選手団を激励しました。
昨年10月に行われた東京都操法大会において荻窪消防団第一分団が可搬ポンプ操法の部において優勝し、杉並区の消防団として初めて全国大会に出場します。

場所:杉並会館

結団式写真1
日頃の地域活動に敬意を表すとともに、
全国大会に向け激励の挨拶をしました。

9月22日(土曜日)から23日(日曜日)

出張(棟方志功サミットin南砺)

区長は、富山県南砺市で開催した「棟方志功サミット」に参加しました。
棟方志功画伯ゆかりの地の自治体首長等が一堂に会し、参加自治体相互の文化芸術及び経済発展を図るため、画伯の作品などの文化芸術資源を活用した観光振興や、文化芸術から経済までの幅広い人的交流について協議や情報交換を行いました。
22日(土曜日)に南砺市内の画伯ゆかりの施設等を視察するとともに情報交換会に参加し、23日(日曜日)は「棟方志功サミットin南砺」にパネリストとして参加し、画伯が区内で地域商店の包装紙をデザインしていたこと などを紹介しました。

場所:富山県南砺市

棟方志功サミット写真1
パネルディスカッションで区長は、荻窪周辺の
歴史的・文化的資源を映像で紹介するとともに
画伯の杉並区とのつながりを話しました。
(23日)
棟方志功サミットの写真2
サミット参加者による記念撮影
(左から、青森市成田教育長、中野区酒井区長、
大原謙一郎様(大原美術館名誉館長)、
石井頼子様(棟方志功研究家で画伯の初孫)、
南砺市田中市長、区長)
棟方志功サミットの写真3
南砺市立福光美術館などを視察しました。
(22日)
棟方志功サミットの写真4
22日(土曜日)に開催された情報交換会で
区長が挨拶を行いました。

9月24日(月曜日)

出張(区功労者ご本人様お通夜)

場所:和泉

9月25日(火曜日)

総務財政委員会

場所:区役所第3・4委員会室

9月26日(水曜日)

答申(産業振興審議会)

場所:区長応接室

プロ棋士 瀬川晶司五段表敬訪問

公益社団法人日本将棋連盟のプロ棋士 瀬川晶司五段が、区長を表敬訪問しました。
瀬川五段は、アマチュアでの成績が認められ、戦後初めてプロ編入試験にてプロ棋士となり活躍されています。著書は、将棋界の歴史を変えた感動の実話として映画化され、「泣き虫しょったんの奇跡」として2018年9月に公開されました。
11月4日(日曜日)に開催される「すぎなみフェスタ」将棋道場の先生として参加いただく予定です。

場所:区長応接室

瀬川プロ棋士写真1
プロ棋士瀬川晶司五段との記念撮影
瀬川プロ棋士写真2
懇談の様子

要望受領(いのち・平和クラブ)

場所:区長応接室

9月28日(金曜日)

取材(朝日新聞)

場所:区長応接室

記者会見

場所:区役所第1委員会室

9月30日(日曜日)

出張(ウィロビー・杉並区少年ラグビー交流歓迎会)

杉並区の友好都市であるウィロビー市のチャッツウッド・ジュニア・ラグビー・クラブの皆さんが来日し、区長は交流歓迎会に参加しました。
平成10年から継続して実施している交流は14回目となり、交流試合や区内中学校における授業体験などを行います。
両都市の未来を担う子供たちが交流を通して友好親善と相互理解を深めます。

場所:杉並会館

ラグビー歓迎会写真1
区長が交流歓迎会で歓迎の挨拶を行いました。
ラグビー歓迎会写真2
チャッツウッド・ジュニア・ラグビー・クラブより
ラガーシャツなどを受け取りました。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部秘書課秘書係
〒166-8570 東京都杉並区阿佐谷南1丁目15番1号
電話:03-3312-2111(代表) ファクス:03-3312-3677